News & Topics 2019年

ニュース&トピックス

● すべての経験が、さらなる原動力! 「学び」の集積!

● 心と笑顔のネットワーク、身も心もリフレッシュ!

● 人との交流・ふれあいで、ココロのエネルギー満タンに!

2019/12/6 沖縄エジソン大忘年会

2019年 12月6日

今年も・・・ついに!この日がやってきました! 沖縄エジソン大忘年会だー!!

エジソン社員が集まったところで、具志堅課長「いくぜぃ!」のジャンプと共に エジソンバンドの生演奏&(今夜限り?!の)デュオによる楽しい生歌披露がはじまりました♪


楽しい幕開け、そして社長の乾杯のご挨拶でエジソン忘年会の始まりです。
美味しそうな食事をビュッフェスタイルで頂きます。

会場に入る際に引いたくじのアルファベットによりグループが分けられ、 普段中々交流のない他部署の方とも楽しく会話と食事を共にすることで親睦を深めました。


まずは、毎年恒例の「景品抽選会」!
ダイソン掃除機や任天堂スイッチ、無水調理鍋、お掃除ロボット等豪華な賞品が並び、何が当たるかドキドキワクワクと抽選会を楽しみました。
豪華賞品、はたまたそうでない商品もあり、それぞれの運が試される瞬間でした!


次は新人余興の時間です!
登場したのは黄色と青のパーカーに身を包んだちょっぴり怪しげな6人衆!6人並んで手を振りながらの登場に会場が笑顔に包まれますヽ(^ ^)ノ゛
入社した年に余興に参加できなかった2年目の方や3年目の方がいたりで人数が多く、 賑やかな新人余興となりました。
今年の新人余興は、YouTubeで流行ったらしい「やばいTシャツ屋さん(通称やばT)」の「ハッピーウェディング前ソング」の歌に合わせてのダンスを披露!
速いテンポの歌に合わせてのキレキレのダンスに会場が一体となって盛り上がりました! 素敵なショーをありがとうございました☆


そして、新人余興の後は課対抗ゲーム!
今年のゲームは「ジェスチャーゲーム」!
滑り台にゴリラ、ヘビ、等々・・・なかなか癖の強いお題に対し皆が悪戦苦闘しながらも協力して正解を勝ち取っていきます!
ゲームを通して各課の絆がより一層深まったことでしょう(*^-^*)


最後は閉会の小橋川部長の閉会の挨拶と一本締めで締めくくり、参加者全員で記念写真の撮影をして、楽しいエジソン大忘年会の幕引きとなりました 。

毎年、楽しいイベントを企画・実行してくれる共済会の皆様、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました!
今年も残りわずかとなりましたが、体調管理に気を付け、来年に備えましょう!

2019/12/26 UP 沖縄エジソンボウリング大会2019

2019年 9月 27日

弊社の共済会による恒例のボウリング大会が開かれました!

前半は個人戦2ゲーム、後半は課対抗で1ゲーム行われました。

個人戦では、部署をシャッフルしてグループを組みます。 普段中々交流の無い他部署の方とも一緒になってボーリングを楽しみながら、懇親を図ります。至る所でハイタッチをしたり、笑顔で楽しむ様子が見られました。

さらに沖縄エジソン社員の心が一つになったことと思います。 課対抗ゲームでは、個人戦で点数が高い人が代表になり、勝負をしました。各課のメンバーは、代表者の一挙手一等足に注目し、応援をしました。接戦を繰り返し、今年の結果は以下の通りになりました。

課対抗ボーリング大会2019年の結果

一位・・・開発第一課
二位・・・通信営業チーム
三位・・・工事課

また、個人戦でも表彰があり、昨年のハンディ点も加え、高得点を得た方がそれぞれ賞を頂きました。 表彰された方々、おめでとうございました! 来年も高得点を目指して頑張りましょう。

そして、共済会の皆様お疲れ様でした�

(^-^)ノ

2019/12/25 UP 第51期経営計画発表会

2019年8月5日

第51期経営計画発表会

平成と言う時代が幕を閉じ、令和と言う新たな時代を歩み出す。働き方改革が始まり、AI導入が本格的になり、気づけば来年は東京オリンピック2020、時代の移り変わりの速さに取り残されそうになる中、

我々沖縄エジソンも足を止めず前進し、お客様満足度の向上、社員の幸せを追求して、より「 ONE TEAM(ワンチーム)」となるため、今年は今までにない大きな規模での「第51期経営改革発表会」を行いました。

経営計画発表会とは…
自社の経営理念や行動指針を明確化することで、共通認識を持たせ、社員の士気の鼓舞及びに会社の更なる成長を促進するもの。部署ごとに、各種会社に必要な目標を定め、"見える化"し宣言することで、部署内だけでなく社内全体の約束事となり、社員がより責任感を持って職務に取り組むことが可能である。

第一部では

 開始早々サプライズ!!
「沖縄エジソンの軌跡 the MOVIE」がスクリーンに投影されました。過去数年の沖縄エジソンの写真をかき集めて作成された映像は心にぐっときました。

 社長より「新経営理念・経営指針」を発表して頂き、社員一人一人が社長の熱い思いを受け取りました。
各部署より、第51期の目標・ビジョンについて力強い発表をして頂き、発表後は円陣・掛け声で一致団結し、目標に向かって突き進むという強い気持ちを示してくれました。

 会社の思いや目標・ビジョンを明確化し、共有することで会社全体の士気が高まったのではないでしょうか!!

発表終了後には、年間を通して笑顔で会社を明るくした社員に贈られる、スマイル賞の授賞式を執り行い、社長の独断で3名の社員が受賞され金一封を手にしました。

最後は、社長の言葉で締め「第51期経営計画発表会」は大成功で終え第二部へ

第二部では 
皆さん緊張から解放され、美味しそうなビュッフェとうまいお酒を堪能し、沢山の笑顔と部署間を超えての会話で、また違う雰囲気となりました。

 再びサプライズ!??
「沖縄エジソンの軌跡 the MOVIE エピソード2」がスクリーンに投影されました。
やっぱり写真や映像で過去を振り返るのはいいね!!(みんな若っ!)

 そして、各部署の代表者が舞台の上に上がり、第51期の意気込みを述べて下さり、それぞれ笑いを取りながらも、第51期の目標を達成するという覚悟が伝わってきました。

 この日一番盛り上げてくれたのは、一夜限りで結成された「エジソンバンド」でした!
モンゴル800を披露し、盛り上げてくれました。
アンコールでは、なんと!社長も加わり歌を一曲披露して頂き、会場全体が一つとなりました。 
今後の再結成に期待!!

あれ?なんか忘年会より盛り上がってるんじぇねー!?
共済会の皆様は忘年会のハードルが上がり、苦笑いしていることでしょう。
今後の共済会にも期待大!

 最後は一本締めで締めて第二部は終えました。
皆さん本当にお疲れ様でした。

「第51期経営計画発表会」は、多くの社員の方々のご協力と日頃ご愛顧いただいておりますお客様のご理解を頂き、無事に開催することができました。

本当にありがとうございました。


2019/09/17 UP 創立記念日を祝う会

8月1日

『創立記念日を祝う会』
~(株)沖縄エジソン創立47周年~


お蔭様で8月1日をもちまして47周年を迎えることになりました 


これもひとえに皆様のご贔屓ご支援の賜物と感謝しております。

これを機に社員一同、皆様により一層ご満足いただけますよう真心をこめて業務に専念してまいります。


どうぞ今後ともご愛顧のほどよろしく お願い申し上げます

 

さて、今年も勤続 5年、10年、20年30年の節目を迎えられた方と活躍した方(社長賞)の表彰式を行いました。

 

・勤続 5年・・・5名  

あっという間に過ぎた事でしょ

・勤続10年・・・3名  

これからの活躍を多い期待しましょ

・勤続20年・・・3名 

まだまだこれからです!

・勤続30年・・・3名  

後もうちょいです(笑)

・社 長 賞・・・3名  

次にも期待を!!

 

表彰された方々、おめでとうございます!!

これからも当社でのご活躍を祈念しております。

 

PS. 全社員へ創立記念品として、人気お菓子の

〈中村屋 あ・ら・れしあ〉が配布されました。


2019/09/6 UP ビーチパーティ

<

7月20日

今年もやってきました!/p>

沖縄エジソン恒例のビーチパーティ!!

安定の西原きらきらビーチで開催しました!


青い空、

 

白い雲、

 

エメラルドグリーンの海!!

 

のはずが生憎の天気でした。(^^;)
当日は曇り空の中でしたが、それでも構わずみんなのテンションは MAX!!

 

家族連れの社員が大盛いて、 毎年ちびっこの人数が増えて嬉しい限りです。
社員同士の楽しい話、子どもたちの遊びながらの笑い声

そんな中で飲む酒と肉の味は別格に上手いのだ!

 

部対抗ゲームでは、弓矢で風船割りゲームと 水風船キャッチゲームを行いました! かなりの白熱な戦いが広がりました!
特に水風船キャッチゲームは、水風船のキャッチに失敗すると濡れてしまうと言う緊張感の中で非常に盛り上がりました。

また、子どもたちに大好評のマリンレジャーも行いました。

沖縄に住みながらも中々マリンスポーツしない沖縄県人 (^^;)

もっともっと海の、自然の遊びを次の世代に継承したいですね。

今年もゲームやお肉をたくさん食べて、大変楽しい一日でした!!

 

共済会の皆様へ 今年も企画・準備をありがとうございました。

 

 

来年もビーチパーティ、楽しみです

☆(^▽^)☆

2019/06/19 UP グループ懇親会

4月12日、4月26日、5月10日、5月31日

 今年もエジソン共済会による
グループ懇親会が開かれました。
毎年弊社では、社員同士の交流を深めるために
開催しております。

【4月12日】
1グループ
→「土間土間 沖縄新都心店」にて開催
2グループ
→「和気あいあい」にて開催

【4月26日】
3グループ
→「むかしむかし」にて開催
4グループ
→「一本気の銀侍 那覇本店」にて開催

【5月10日】
5グループ
→「ぱいかじ 小禄店」にて開催

【5月31日】
6グループ
→「酒道楽 南風原店」にて開催

 居酒屋ならではの
カジュアルな雰囲気」の中で、他部署の社員や上司と、仕事の話や普段話せないプライベートな話をして、楽しくコミュニケーションを取ることができました。

たくさん

笑って!
食べて!
飲んで!
飲まれて!(笑)

身も心もリフレッシュ出来て、社員同士の距離が縮まったのではないのでしょうか。
来年はどういうメンバー構成になるのか、楽しみでございます☆

共済会の皆様、お疲れ様でした!

2019/05/29 UP RUNNET駅伝沖縄 2019

2019年 5月 12日

 今年も初夏の爽やかな風が吹く中、RUNNET駅伝沖縄 2019が豊崎美らSUNビーチで開催されました!今年は弊社から10人の精鋭が参加しました!

当日は曇ではありましたが、穏やかな天気だったので、ランニングに最適な天候でした!始める前に準備体操をしっかりと行い、走るのに備えました。企業チームだけでなく、現役の陸上部生やコスプレをしている方など、様々な方が駅伝を楽しみました。

弊社は、SOL事業部と通信事業部の
2チーム編成
で臨みました。白熱したランニングバトルの中、まさかの逆転劇もありました!

緊張しながらも、爽やかな海風に包まれながらのランニングは最高!!です(*^o^*)
結果は以下の通りとなりました。

 SOL事業部チーム・・・1時間59分35秒  
             (65チーム中54位)

 通信事業部チーム・・・2時間03分27秒
             (65チーム中57位)

順位は残念なものになりましたが、みんな楽しんで走ったので、問題ナッシングです(笑)

駅伝後は、みんなでBBQを楽しみました!
走り終わった後の体にお肉が染み渡り、エネルギーが復活しました!!
とても健康的な一日となりました。

参加者の皆さん、お疲れ様でした☆

2019/05/29 UP 第45回 那覇ハーリー

                 

2019年 5月 5日

 今年は元号が「平成」から「令和」へ変わり、日本中が天皇陛下即位と改元、そして10連休への感謝・お祝いムードの中、沖縄では豊漁や海の安全を願って行われる祭り「第45回那覇ハーリー」が開催されました。

今年も「チームHITACHI」として弊社精鋭部隊を揃え戦いに臨みました!!今年は今まで以上勝ちにこだわる必要になる戦いになりました。

なぜなら・・・
旗振として乗船するのは安次嶺社長であり、弊社が優勝トロフィーを持ち帰るためである!!

ゴールデンウィーク期間中は天気に恵まれず、雨天が続き、観光客には大変申し訳ない気持ちになっておりましたが、当日は天気に恵まれハーリー日和!!

チーム一丸となって臨んだレースは、
試合直前に1チームが辞退し、バーバリアンズと一騎打ちの戦い!!

試合の合図とともに、スタートダッシュを決めリードを奪い、リード保ったまま、ターンへ!!
後半のレースを左右する難しいターンもスムーズに行い、残り200m!!体の疲労にも歯を食いしばり耐え、塩水を浴びながら
無我夢中で漕いだレースの結果は・・・

大きなリードつけ
大勝利!1位となりました。

第45回 那覇ハーリー 結果】               (3チーム中)
   1位・・・・HITACHI(5分54秒02)
   2位・・・・バーバリアンズ
   3位・・・・てんけんくん

ついに、優勝トロフィーを会社で持ち帰ることが出来ハッピー(笑)
ちなみに、職域Aのタイム順位は38チーム中23位となりました。

漕ぎ手・応援に駆けつけてくれた皆様、
暑い中お疲れ様でした。

来年は2連覇・好タイムを目指して
頑張りましょう。

2019/04/26 UP 2019年度 合同入社式・新入社員研修会

2019年 4月 2日,3日

 新年度が始まるこの季節、暖かな日差しと爽やかな風に包まれる頃、弊社では二日間にかけて、沖縄県中小企業家同友会主催の合同入社式・新入社員研修会が行われました。
(ユインチホテル南城にて)

 新入社員の2人は、中小企業同友会の同じ新入社員と一緒に入社式に参加しました。とても緊張感でいっぱいだったと思います。

 一日目は、ビジネスマナー研修を受け、社会人に必要な基礎を学びました。また、グループワーク「コミュニケーションゲーム」では、各企業の新入社員同士で意見を交換し、積極性や傾聴力を学びました。同じ新入社員とコミュニケーションを取り、良い刺激をもらいました。

 二日目は、先輩からの体験報告を聞き、ビデオ「ホテルアソシア~日本一幸せな従業員をつくる~」を鑑賞しました。ビデオ鑑賞後、グループ討論を行い、働くことの意味・目的について学びました。

 修了式では、2人とも積極的にグループの代表として発表を行い、他社様から高評価をいただくことができました!

 今回の研修を通して、新入社員の2人は社会人になった意識と決意を持てたと思います。これから期待と不安でいっぱいの毎日だと思いますが、共にエジソンの一員として頑張っていきましょう!お疲れ様でした☆

2019/01/04 UP 新年のご挨拶

新年2

2019年 1月 4日

       新年の挨拶

 新年、明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になり、社員一同心より御礼申し上げます。
本年も、更なるサービスの向上に努めて参りますので、より一層のご支援、お引立てを賜りますようお願い申し上げます。
皆様のご健康とご多幸をお祈りし、新年のご挨拶とさせていただきます。
本年も宜しくお願い申し上げます

     株式会社沖縄エジソン
     代表取締役社長 安次嶺 之治

2019年

トップへ戻る