News & Topics 2017年/平成29年

ニュース&トピックス

● すべての経験が、さらなる原動力! 「学び」の集積!

● 心と笑顔のネットワーク、身も心もリフレッシュ!

● 人との交流・ふれあいで、ココロのエネルギー満タンに!

2017/9/28 第4回沖縄県中小企業家同友会主催・合同企業説明会

4合説 1

就職活動後半戦の中、いよいよ

10月17日に

「第4回中小企業家同友会主催・合同企業説明会」が開催されます。


学生との「良い出会い」を求めているアツい企業が一同に集結します!学生の皆さん、興味があれば、是非会場にお越し下さい。素敵な出会いをお待ちしております 。

第4回合同企業説明会(詳細)

 

 

2017/8/29 第3回沖縄県中小企業家同友会主催・合同企業説明会

3合説 1 3合説2 3合説3

2017年8月29日

暑さも落ち着いてきた頃、「第3回沖縄県中小企業家同友会主催・合同企業説明会」が開催されました。
最近の学生の就職活動状況は「売り手市場」と呼ばれ、求人数が多く、学生の内定率が高くなってきております。

就職活動の後半戦に入った8月の合同企業説明会では、前回よりも来場者が少なく、就職活動が落ち着いてきたんだ、という印象を感じました。
就活後半戦ですが、会場には、熱意ある学生が約78人、そんな学生との出会いを求める企業が49社(沖縄44社、東京5社)参加しておりました。


弊社では、安次嶺専務が学生に向けて説明を行い、弊社の魅力を伝えておりました。 聞く側の学生も、真剣な眼差しで説明を一生懸命聴いておりました。この限られたわずかな時間で会社の印象が決まることもありますので、一つ一つの説明会が「大事な出会いの場」となります。
この出会いの場を大切に、今後も採用活動を行っていきたいと思います。
多くの学生のご来場、ありがとうございました。
次回も「素敵な出会い」を楽しみにしております

恋愛も就活も一期一会ですね。


※次回の合同企業説明会は10月に開催予定となっています。
詳細は決まり次第、トピックスに掲載致します。


2017/08/01 『創立記念を祝う会』 45周年

創立① 創立② 創立③ 創立④ 創立⑤ 創立⑥

2017年 8月 1日


『創立記念を祝う会』 45周年


沖縄エジソンは、この日、おかげさまで 創立45周年を迎えました。

これからも社員一同

日々精進して参ります!

宜しくお願い致します。

今年も「祝う会」を開き、勤続5年、10年、20年、30年の節目の方へ表彰を行っていきます。

・勤続 5年  3名
・勤続10年 3名
・社長賞   3名

※勤続20年、30年は該当者なしでした

勤続表彰・社長賞のご受賞おめでとうございます。

今後もますます活躍されることを期待しております。

因みに「45年前」にはこんな出来事がありました。

・札幌冬季オリンピック開催

・ミュンヘンオリンピック開催

・自動車に初心者マーク登場

・日本の鉄道開業100年

・上野動物園でパンダ公開

・連合赤軍によるあさま山荘事件

・モスバーガーの第一号実験店舗が開店

・映画:「ゴッドファーザー」、

「風と共に去りぬ」、「男はつらいよ」、 寅次郎夢枕」

・ヒット曲 「女のみち」、「瀬戸の花嫁」、「さよならをするために」

PS. 全社員へ創立記念品として、人気お菓子の「<ゴンチャロフ>プロミネントアソート」を配布されました。

2017/07/28 サマーナイトラン沖縄大会

サマー1 サマー2 サマー3

 

 

2017年7月28日 に行われました

 

「サマーナイトラン 沖縄大会」
http://runners-runnet-nightrun.jp/okinawa/

 

TEAM EDISON はーえーゴンゴンは3時間リレーの部に選りすぐれた9人で挑みました。


サマーナイトランはマラソンと違って、3時間でより多く走った方が勝ちと言う耐久レースです。

7月の蒸し暑い沖縄の夜に一所懸命走る我が社の精鋭たちに感動しました。


今回は初参加で

246チーム中 109位という成績でした。

その後のビールはとてもおいしかった事でしょ!

 

お疲れ様でした!

 

次は那覇マラソンです!


 

2017/07/15  ビーチパーティ in きらきらビーチ

ビーチ 1 ビーチ 2 ビーチ 3 ビーチ 4ビーチ 5 ビーチ 6 ビーチ 7 ビーチ 8

2017年 7月15日

 

今年もやってきました!沖縄エジソン恒例の沖縄名物「ビーチパーティ」!!
今回は真夏の綺麗な空が広がる西原きらきらビーチで開催しました。

爽やかな風が吹く中、お肉・焼きそばを頂きながら、親睦を深めました!
共済会の皆様、くわっちぃさびたん!!

メインイベントの「課対抗ゲーム」では、二人一組で行う「フリスビーゲーム」を行いました。それぞれの課からは、技に自信がある頼もしいメンバーが代表になり、勝負しました!フリスビーを投げる距離が遠くなればなるほど、点数がUPします。確実に点を取りに行く人や、距離を遠くして高得点を狙う人など、様々なスタイルがありました。大盛り上がりでゲームを進める中、見事3チームがメダルを獲得しました!

 

課対抗「フリスビーゲーム」結果


1位・・・通信第一営業課
2位・・・CS事業部・総務課 合同チーム
3位・・・公共システム課

キラキラ光るメダルは眩しかったです!!

 

ビーチパーティでは社員だけでなく、社員のご家族の方も参加されます。参加した子どもたちは、とても楽しそうに笑顔でスイカ割りをしたり、かき氷を食べていました。よい夏の思い出にでもなったと思います!

 

 

たらふくお肉を食べた後は、新人参加必須のマリンスポーツ(バナナボート乗り)を楽しみました。

新人のみんなと子どもたちは潮風・潮水をたくさん体に浴びて、スリルを味わいました!とても楽しめたと思います!

おいしい食べ物を頂き、

楽しいゲームをし、

たくさん話して、

沖縄エジソン最高の一日となりました!

来年も天候に恵まれた、最高のビーチパーティになりますように☆

2017/07/08  沖縄エジソン部対抗野球大会 2017 in 吉の浦

野球-1 野球-2 野球-3 野球-4

2017年 7月8日

2年ぶりに社内野球大会を開催いたしました!!

試合会場は中城村の吉の浦公園!

ソリューション事業部チームvs通信事業部+CS事業部合同チームの対決となりました。

その日は晴天、30度を超える炎天下!

熱中症対策として帽子着用、水分補給の徹底して試合に臨みました。

プレボール~!!

前半は両チームの投手が好ピッチング!!なかなか点数が入らない状況でしたが、

後半は、ヒットの数も多くなり、点数が入る場面が見られました。

結果は 5-1 で通信事業部+CS事業部合同チームの勝ちとなりました。

両チームの素晴らしい好プレー&珍プレーでゲームが大変盛り上がりました。

お互い仕事以外での一面が見れて、新しい発見もあって楽しい一日となった事でしょう。

是非とも、来年の夏も野球大会で大いに盛り上げていきたいです。

次はビーチパーティですね!

仕事も、遊びも全力で!!

2017/06/5  グループ懇親会

懇親会A 懇親会B 懇親会C 懇親会D 懇親会E 懇親会F 懇親会G

2017年 5月 12,19,26日
今年もエジソン共済会による「グループ懇親会」が開かれました。毎年弊社では社員同士の交流を深めるために開催しております。毎回ユニークなグループ分けになっております!
 今年のテーマは

「名前の五十音順」

■グループ懇親会

Aグループ(あ行~か行)
「和気あいあい 国場店」にて

Bグループ(か行~さ行)
 「和気あいあい 国場店」にて

Cグループ(さ行~た行)
 「豊見城物語」にて

Dグループ(た行~な行)
 「一本気の源侍 那覇本店」にて

Eグループ(な行~は行)
 「居酒屋 琉球王 古波蔵店」にて

Fグループ(は行~ま行)
 「きちんと 南風原山川店」にて

Gグループ(や行~ら行)
 「居酒屋 琉球王 古波蔵店」にて(5月12日)

 沖縄エジソン
五十音順の名前ランキング
1 位 や行 21名 
2 位 か行 16名
3 位 た行 15名
・ 


最下位 わ行 1名
以外にも「や」行の名前の方が多かったみたいです。

 普段お話しすることがあまりない部署の方とも、コミュニケーションを取ることができました。美味しい食べ物、お酒を頂き、団結力が高まった夜となりました。来年はどういう振り分けになるのでしょうか!?楽しみでございます。

2017/06/02  新人課題「仕事調べ」発表会

新人課題1新人課題2新人課題

2017年 6月 2日
今年は、弊社初の試みとして、新人課題「仕事調べ」発表会を行いました。
新人10名中、開発課配属以外の本社勤務組4人が取り組みました。
「仕事調べ」は各部署の業務をフローチャートにすることで、新人の会社全体の業務への理解、把握及び見直しを図るという目的のもとに、4月から約2か月間、各部署の社員へインタビューを行い、会議を重ねて、徐々に仕上げていきました。

発表当日、4人は発表時間ギリギリまで各上長と見直し、発表に臨んでおりました。発表は緊張しつつも、それぞれの個性が出ている素晴らしいものになりました!30分という限られた時間は、長いようで短い時間だったのではないでしょうか?会場は、先輩社員が見守る中、温かい雰囲気で行われました。


全員の発表が終えた後は、皆安堵の表情になり、自然と笑顔がこぼれました!今回の取り組みを通して、4人からは「大変だったけど、取り組んだことで会社に早く溶け込むことができた」「色んな社員とコミュニケーションが取れて良かった」など前向きな意見が出ました。発案者の安次嶺専務も大変ご満悦の様子!

初の試みは大成功を収めることになりました!
これからの彼らの活躍に期待大!!

2017/05/05 那覇ハーリー 

新年1新年2新年2

2017年 5月 5日
第43回那覇ハーリー(一般競漕)は、興奮と感動、そして男の意地を見せてくれた、そんなレースではなかったでしょうか。
神様のイタズラか?一昨年、昨年と2回も敗れているライバルチームと今年も戦うことになりました。
三度目の正直を信じ、本当に負けられない戦いに挑みました。

今年もチームHITACHIとして当社から、おそらく「力自慢」の気合の入った5名の漕ぎ手が参加しました。

リベンジ戦に燃え、Aブロック 第1レース 第3コース(黄色艇)で、10:20に競漕が始まった。
レース前半は、ライバル艇にリードを許す、ヒヤヒヤするレース展開でしたが、折り返しを上手くターンして、レース後半戦は、安定した力強い漕ぎで、ライバル艇を追い抜きそのままリードを守り、2位と10秒もの差をつけてチームHITACHI見事ゴール!!

結果は・・・6分12秒3艇中1位。念願のライバルを打ち破り勝利を勝ち取ることができました!!
気持ちを前面に出した熱い好レースを見せてくれたチームHITACHI!ありがとう!さぞかし勝利のお酒はおいしかったと思います。
来年は5分台を目指し2連覇を!!!

2017/04/05 '17 合同入社式・新入社員研修

新年1新年2新年2

2017年 4月 4日・5日
参加企業31社、新入社員104名の合同入社式・新入社員研修会(沖縄県中小企業家同友会主催)が行われました。 (ユインチホテル南城にて)

二日間の研修を通して、多くの新入社員に出会い、いろんなことを学び、社会人への第一歩を進むことができたのではないでしょうか。

一日目は、社会人の心得・ビジネスマナーの講演を受け、社会人の大事な基礎になる部分を学び、コミュニケーションゲーム、グループ討論を通し、たくさんの新入社員と会話し、とても刺激的で充実した時間を過ごされたと思います。

二日目は、先輩からの体験報告を聞き、「仕事の流儀ビル清掃」のドキュメンタリーを鑑賞して、仕事とは?働くとは?についていろいろ考え、「気づき」「学び」を得られと思います。また、最後の各グループでの笑いあり、笑顔あり、涙なしの「催し物」を通し、新たな自分に出会えた方もきっといるでしょう!

今回の研修で、新入社員の皆様は決意目標が決まり、学生から社会人へと、スイッチ ON!されたはずです。この気持ちを忘れずに、慣れない環境で戸惑うことが多いと思いますが、爽やかな笑顔元気な声で、前向きに明るく、頑張っていきましょう。


2017/04/03 新入社員入社式・社内研修

新年1新年2新年2

2017年 4月 3日
沖縄の桜シーズンのピークを終え、暑苦しい夏がちらほら顔を見せる頃、沖縄エジソンに男女合わせて10人の新入社員がやってきました。
朝礼での挨拶では、緊張からかまだ固く、喜怒哀楽が入り混じったような表情をしていました。
でも、新入社員のフレッシュエネルギッシュなところにはかないませんね。羨ましいばかりです。

出勤初日は以下の内容を行いました。
 1.オリエンテーション
 2.PC操作説明 (勤怠システム・グループウェアの説明)
 3.情報セキュリティ研修
 4.入社式、宿泊研修の説明会
 5.各部上長による配属先毎の説明会

また、昼食はよりお互いのことを知るために、各部署の先輩方を含めた食事をしながらの懇親会を行いました。

不安と期待に胸を膨らませながら入ってきた新入社員は、今日一日で、会社の雰囲気を感じ、多くの先輩と交流して、沖縄エジソンの社員の一人になった自覚が出て来たのではないでしょうか。

2017/01/04 新年のご挨拶

新年1新年2

2017年 1月 4日
明けましておめでとうございます。
2017年(H29年)、酉年(とりどし)のスタートです!

酉のつく年は商売繁盛に繋がると考えられています。
また、酉(トリ)は「取り込む」に繋がるといわれ、そこから運気もお客様も取り込めるいうものです。

この一年が、皆様にとって飛躍の年となりますよう、祈りを込めてITサービスをお届けいたしますので、よろしくお願い致します。

2017年(H29年)

トップへ戻る