News & Topics 2017年/平成29年

ニュース&トピックス

● すべての経験が、さらなる原動力! 「学び」の集積!

● 心と笑顔のネットワーク、身も心もリフレッシュ!

● 人との交流・ふれあいで、ココロのエネルギー満タンに!

2017/06/02  新人課題「仕事調べ」発表会

新人課題1新人課題2新人課題

2017年 6月 2日
今年は、弊社初の試みとして、新人課題「仕事調べ」発表会を行いました。
新人10名中、開発課配属以外の本社勤務組4人が取り組みました。
「仕事調べ」は各部署の業務をフローチャートにすることで、新人の会社全体の業務への理解、把握及び見直しを図るという目的のもとに、4月から約2か月間、各部署の社員へインタビューを行い、会議を重ねて、徐々に仕上げていきました。

発表当日、4人は発表時間ギリギリまで各上長と見直し、発表に臨んでおりました。発表は緊張しつつも、それぞれの個性が出ている素晴らしいものになりました!30分という限られた時間は、長いようで短い時間だったのではないでしょうか?会場は、先輩社員が見守る中、温かい雰囲気で行われました。


全員の発表が終えた後は、皆安堵の表情になり、自然と笑顔がこぼれました!今回の取り組みを通して、4人からは「大変だったけど、取り組んだことで会社に早く溶け込むことができた」「色んな社員とコミュニケーションが取れて良かった」など前向きな意見が出ました。発案者の安次嶺専務も大変ご満悦の様子!

初の試みは大成功を収めることになりました!
これからの彼らの活躍に期待大!!

2017/05/05 那覇ハーリー 

新年1新年2新年2

2017年 5月 5日
第43回那覇ハーリー(一般競漕)は、興奮と感動、そして男の意地を見せてくれた、そんなレースではなかったでしょうか。
神様のイタズラか?一昨年、昨年と2回も敗れているライバルチームと今年も戦うことになりました。
三度目の正直を信じ、本当に負けられない戦いに挑みました。

今年もチームHITACHIとして当社から、おそらく「力自慢」の気合の入った5名の漕ぎ手が参加しました。

リベンジ戦に燃え、Aブロック 第1レース 第3コース(黄色艇)で、10:20に競漕が始まった。
レース前半は、ライバル艇にリードを許す、ヒヤヒヤするレース展開でしたが、折り返しを上手くターンして、レース後半戦は、安定した力強い漕ぎで、ライバル艇を追い抜きそのままリードを守り、2位と10秒もの差をつけてチームHITACHI見事ゴール!!

結果は・・・6分12秒3艇中1位。念願のライバルを打ち破り勝利を勝ち取ることができました!!
気持ちを前面に出した熱い好レースを見せてくれたチームHITACHI!ありがとう!さぞかし勝利のお酒はおいしかったと思います。
来年は5分台を目指し2連覇を!!!

2017/04/05 '17 合同入社式・新入社員研修

新年1新年2新年2

2017年 4月 4日・5日
参加企業31社、新入社員104名の合同入社式・新入社員研修会(沖縄県中小企業家同友会主催)が行われました。 (ユインチホテル南城にて)

二日間の研修を通して、多くの新入社員に出会い、いろんなことを学び、社会人への第一歩を進むことができたのではないでしょうか。

一日目は、社会人の心得・ビジネスマナーの講演を受け、社会人の大事な基礎になる部分を学び、コミュニケーションゲーム、グループ討論を通し、たくさんの新入社員と会話し、とても刺激的で充実した時間を過ごされたと思います。

二日目は、先輩からの体験報告を聞き、「仕事の流儀ビル清掃」のドキュメンタリーを鑑賞して、仕事とは?働くとは?についていろいろ考え、「気づき」「学び」を得られと思います。また、最後の各グループでの笑いあり、笑顔あり、涙なしの「催し物」を通し、新たな自分に出会えた方もきっといるでしょう!

今回の研修で、新入社員の皆様は決意目標が決まり、学生から社会人へと、スイッチ ON!されたはずです。この気持ちを忘れずに、慣れない環境で戸惑うことが多いと思いますが、爽やかな笑顔元気な声で、前向きに明るく、頑張っていきましょう。


2017/04/03 新入社員入社式・社内研修

新年1新年2新年2

2017年 4月 3日
沖縄の桜シーズンのピークを終え、暑苦しい夏がちらほら顔を見せる頃、沖縄エジソンに男女合わせて10人の新入社員がやってきました。
朝礼での挨拶では、緊張からかまだ固く、喜怒哀楽が入り混じったような表情をしていました。
でも、新入社員のフレッシュエネルギッシュなところにはかないませんね。羨ましいばかりです。

出勤初日は以下の内容を行いました。
 1.オリエンテーション
 2.PC操作説明 (勤怠システム・グループウェアの説明)
 3.情報セキュリティ研修
 4.入社式、宿泊研修の説明会
 5.各部上長による配属先毎の説明会

また、昼食はよりお互いのことを知るために、各部署の先輩方を含めた食事をしながらの懇親会を行いました。

不安と期待に胸を膨らませながら入ってきた新入社員は、今日一日で、会社の雰囲気を感じ、多くの先輩と交流して、沖縄エジソンの社員の一人になった自覚が出て来たのではないでしょうか。

2017/01/04 新年のご挨拶

新年1新年2

2017年 1月 4日
明けましておめでとうございます。
2017年(H29年)、酉年(とりどし)のスタートです!

酉のつく年は商売繁盛に繋がると考えられています。
また、酉(トリ)は「取り込む」に繋がるといわれ、そこから運気もお客様も取り込めるいうものです。

この一年が、皆様にとって飛躍の年となりますよう、祈りを込めてITサービスをお届けいたしますので、よろしくお願い致します。

2017年(H29年)

トップへ戻る