News & Topics 2015年/平成27年

2015年

・マイナンバー制度、北陸新幹線開業
・安全保障関連法の成立、郵政3社上場
・東京五輪エンブレム撤回、ドローン
・パリ同時テロ、イスラム国、欧州難民急増
・辺野古移設/法廷闘争、 沖縄ライカム

・独VWの排ガス不正、東芝の不適切会計
・ラグビーW杯/五郎丸、ピース又吉/火花
・爆買い、軍艦島/世界文化遺産
・Windows10・Apple Watch発売
・ベイマックス、ジュラシック・ワールド

2015/12/18 忘年会

2015忘年会12015忘年会22015忘年会32015忘年会42015忘年会52015忘年会62015忘年会72015忘年会8

2015年 12月 18日
飲んで!食べて!笑って!忘年会!
『2015 大忘年会』を、那覇市銘苅の「東洋飯店」にて開催しました~。

乾杯後の新入社員パフォーマンスでは、「♪エンダーーー~ 」で始まる映画『ボディーガード』のテーマ曲である"I Will Always Love You"(ホイットニー・ヒューストン)に乗せて、コスプレありの野球コントで、会場は笑いの渦に包まれました~。

課別対抗ゲームでは、片足状態で2本のロープを引っ張り合う「片足ロープ相撲」に、2人の足の裏で立てる「ペットボトル立てゲーム」でした。ゲームの結果、通信第二営業課が優勝し、2位 Solu営業課でした~。

今回も、「プチ贅沢&ご褒美」をコンセプトとした小景品として、電動歯ブラシやご当地ラーメンセット、今治バスタオル、ジェフグルメカードなど厳選されていました。また、景品獲得ゲームとして、全員参加してもらい、黒ひげ危機一髪、ロシアン・クラッカー、トランプくじ、「シュウマイ」でロシアンルーレットなどのゲームで、高額景品抽選権の争奪戦を繰り広げました。
高額景品は、「Lenovoモバイルノート」「日立サイクロン式クリーナー」「象印プラチナ厚釜」「ワンダーコア・スマート」などで、獲得者は 歓喜のガッツポーズをして喜んでいましたよ!

最後の最後には、携帯によるワクワク抽選で「SHARP ウォーターオーブン・ヘルシオ」「年末ジャンボ宝くじ30枚」があり、当選者の喜びようは、うらやましい限りでした (ー_ー)!!

ワクワクドキドキに笑った3時間の『忘年会』を楽しくあっという間に時間が過ぎていきました。中華料理に、お酒と、チュファーラ、クワッチー・サビタン!(満腹で御馳走様でした) また、企画・準備・運営の共済会の方々、お疲れ様でした~。

忘年会終了後は、カラオケをメインに、いろいろと楽しい2次会へと散っていったのでした・・・・。

今年も残すところ、あと、少しです。
今年1年、素敵な年だった人も、そーでなかった人も、体調管理をしっかりして、年末を乗り切りましょう!

2015/12/06 NAHAマラソン

NAHAマラソン1NAHAマラソン2

2015年 12月 6日
第31回NAHAマラソン
TEAM EDISON はーえーゴンゴン(沖縄エジソン5名、日立グループ4名)は、登録9人、出走9人で完走6人でした。(全ランナー26,679名のうち、制限時間内にゴールしたのは18,326名、完走率は68.69%でした)

今回の天候は、スタート時には太陽も顔を出していましたが、昼すぎから曇りはじめ、午後には土砂降りの雨も降りました。ジョガーにとっては厳しい状況だったようですが、はやり、「チバリヨー!」「ファイト!」という魂の篭ったエールが、ジョガーの背中を後押してくれたそうです。

その夜には、まーさん料理とうまいビール・お酒をいただきながら、共に走れる"喜び"と"絆"を感じることができる素敵な1日だったことでしょうねぇ~。(^_^)v

ほんとうに、お疲れ様でございました。

2015/10/16 ボウリング大会

ボウリング大会1ボウリング大会2ボウリング大会3ボウリング大会4

2015年 10月 16
エジソン共済会による「ボウリング大会」でした!
個人戦2ゲームと課別対抗1ゲームを行いました。

個人戦では、上手も下手も普通もそれなりに楽しみながら59名がボウルを転がし、日頃のうっぷんを晴らしました。
結果は、なんという神のイタズラでしょうか…1位~3位の上位を 共済会メンバー独占してしまいました。(^_^;) 過去データに基づいてハンディを公平につけていますので、天地神明に誓ってインチキは決して行っておりません~。
表彰では、例年の賞金以外に、中山社長による特別賞があり、女性のトップと最下位に、贈呈されました。

課別対抗では、賞金のかかる上位3チームによるデッドヒートになり大いに盛り上がりました!
結果は、1位 CE課、2位 通信第二営業課、3位 サービス・総務課 となり、賞金を獲得しました。
(アーク・ボウルにて)

2015/09/05 ビーチパーティ

ビーチパーティ1ビーチパーティ2ビーチパーティ3ビーチパーティ4ビーチパーティ5ビーチパーティ6ビーチパーティ7

2015年 9月 5日
エジソン共済会による夏の大イベント!
夏だ!海だ!太陽だ!『ビーチ・パーティ』だ~!

9月に入って、すこし涼しくなった 西原町きらきらビーチにて、うまいビールに、まーさんバーベキューを堪能しながら、社員の親睦を深めましたよ。

メイン・イベントの課別対抗ゲームでは、風船を両足に結んで風船割りをする「風船バトル」に、二人で足を結んでのボールをける「二人三脚PKサッカー」を行いました。思った以上の真剣プレーで盛り上がり、大きな声援と笑顔が溢れてました。
結果は、1位:通信第一営業課、2位:Solu営業課、3位:総務課となりました。

また、この日は、社員だけではなく、社員の家族・子供も集合します。子供達(37名)は、スイカ割り、マリンスポーツ(バナナボート乗り)で楽しく遊び、かき氷・ぜんざいも食べて、大満足できたはずです~。

共済会の皆さん、企画・準備、料理、運営、片付けとお疲れ様でした、楽しい時間を過ごすことができ、社員の絆も深まりましたよ~。

PS. 本来ならば、7/25土にビーチパーティーを行う予定でしたが、台風12号の襲来により1か月遅れてのビーチパーティ~。子供たちにしたら、夏休みも終わってのビーチパーティでしたが、楽しんでもらえたと思います。

2015/8/26 プライバシーマーク更新のお知らせ

Pマーク登録証

2015年 8月 26日
 沖縄エジソンは、このたび2015年7月18日付でプライバシーマークの更新審査に合格し、「登録証」の交付を受けたことをお知らせいたします。

 今回で5度目の更新となります。今後も個人情報保護の重要性を再認識するとともに、個人情報保護法の遵守はもとより、当社にて制定した「個人情報保護方針」を遵守し、個人情報の保護に努めてまいります。

 認定の詳細は、こちらへ。

2015/08/14 ソリューション事業部 懇親会

Solu1Solu2Solu3Solu4

2015年 8月 14日
 ポコアポコ浦添店にて、当社ソリューション事業部の今期キックオフ会を行いました。

 営業課と開発課、さらに社長にも参加いただき、総勢42名の大懇親会となりました。

 今年度の新入社員やその他もろもろ(?)の社員たちが、これからの抱負を述べ、事業部の結束力がさらに高まるとても有意義な会となりました。

 今期もまた皆で力を合わせてみなさまのお役にたてるよう頑張ってまいります!!!

2015/08/07 通信事業部 懇親会

通信3通信4通信5

2015年 8月 7日
 南風原町の「食彩館」にて当社通信事業部の懇親会を行いました。

 おかげさまで前期は売上目標を達成し、さらに今期からは新体制で臨むとあって、総勢23名が思い思いにこれからの意気込みを述べました。

 飲んで食べて熱く語って…。とても有意義な懇親会になりました。

 今期もみなさまのお役に立ってまた目標達成できるよう、皆で力を合わせて頑張ってまいります!!!

2015/08/07 インターンシップ 沖縄職業能力開発大学校(ポリテク)

ポリテク1ポリテク2

2015年 8月 7日
 沖縄職業能力開発大学校(電子情報技術科2年)の学生2名を7/28(火)~8/7(金)の間、インターンシップとして受入れました。

 二人にはそれぞれ情報部門の営業・開発と、通信部門の営業・工事で勤務してもらいました。

 『 情報システム通信システムトータルサポート 』 を理念に掲げる当社での職場体験は、学ぶことがとても多かったと思います。
 今回の経験を今後の学業職業選択に大いに活かしていってください。

 2週間おつかれさまでした。m(^_^)m

2015/08/03 創立記念を祝う会 (創立43周年)

創立記念を祝う会1創立記念を祝う会2創立記念を祝う会3創立記念を祝う会4

2015年 8月 3日
 8/1(土)に沖縄エジソンは、おかげさまで創立43周年を迎えました。
 8/3(月)の「創立記念を祝う会」では、永年勤続社員の表彰と、功績や貢献度の高い社員へ贈られる社長賞の表彰も行いました。
   ・ 勤続10年 4名
   ・ 勤続
20年 1名
   ・ 勤続
33年 1名
   ・ 社長賞 3名
 表彰おめでとうございます!今後ますますの活躍を期待しております。

 ちなみに、33年前にはこんな出来事がありました。
■1981(昭和56)年 下期 ~ 1982(昭和57)年 上期
・ IBM PC発売、マイクロソフトMS-DOSをOEM提供
・ ダイアナ妃とチャールズ皇太子の結婚
・ ヤンバルクイナの発見
・ 「オレたちひょうきん族」の放送開始
・ 500円硬貨発行
・ NEC「PC-9801」の発売
・ ホテルニュージャパン火災発生
・ なめネコブーム(学ランを着た猫)
・ 黒柳徹子著 「窓ぎわのトットちゃん」ベストセラー
・ 映画  「エレファント・マン」 「ブッシュマン」
      「セーラー服と機関銃」   
・ 流行歌  寺尾聰 「ルビーの指環」
        近藤真彦 「ギンギラギンにさりげなく」
        イモ欽トリオ 「ハイスクールララバイ」
        細川たかし 「北酒場」
        松田聖子 「赤いスイートピー」


~ 全社員に記念品としてお菓子が配布されました ~

2015/07/21 献血ボランティア

献血1献血2献血3

2015年 7月 21日
 本社向かいの那覇市民体育館・駐車場にて献血ボランティアに協力いたしました。

 毎年夏季は、長期休暇で学校や企業・団体からの献血協力が得にくくなるので、7/1~7/31の1か月にわたり厚労省と都道府県・日本赤十字社は「愛の血液助け合い運動」を全国で展開しています。

 近年は若年層の献血離れが顕著で、この10年間で10~30代の献血者数がなんと3割も落ち込んでいるそうです。

 一方、高齢化の影響で血液の需要は年々増え続けており、ピークと予測される2027年には約100万人分の血液が不足すると言われています。

 血液を必要とする方々のお役に立てるよう、当社はこれからも献血に協力していきます!(^^)!

2015/07/09 インターンシップ 那覇高校

naha_hs1naha_hs2

2015年 7月 9日
 7/7(火)~7/9(木)の3日間、那覇高校の生徒3名をインターンシップとして受入れました。

 始業前に会社周辺を清掃し、日中は営業職と事務職を体験してもらいました。

 学校生活とは違う時間の流れと実際の職場の緊張感で、大変だったのではないでしょうか?

 今回の職場体験を将来の職業選択に役立ててもらえたら幸いです。3日間おつかれさまでしたm(^_^)m

2015/05/29 グループ懇親会

グループ懇親会Aグループ懇親会Bグループ懇親会Cグループ懇親会Dグループ懇親会Eグループ懇親会Fグループ懇親会Gグループ懇親会宮古

2015年 5月29日
エジソン共済会主催の 「グループ懇親会」
毎年あるテーマに沿ってグループ編成し、部署の垣根を越えて親睦を深め合っています。

今年は「生まれ月」でグループを分けました!!

■グループ懇親会
   Aグループ (4月生まれ)
     「杏屋 新都心店」にて

   Bグループ (10月12月生まれ)
     「豊見城物語」にて

   Cグループ (2月9月生まれ)
     「北大地 安謝店」にて

   Dグループ (3月5月7月生まれ)
     「食彩館 新都心店」にて

   Eグループ (1月11月生まれ)
     「土間土間 那覇新都心店」にて

   Fグループ (6月8月生まれ)
     「こんちわ 首里城前店」にて

   Gグループ 
     「居酒屋 人人」にて

   宮古グループ
     「島の居酒屋 眞丑(まうし~)」にて

 

 

■エジソン社員の「生まれ月」データ
エジソン
日本全体
1月生
9名
8.6%
8.5%
2月生
5名
4.8%
7.6%
3月生
6名
5.7%
8.3%
4月生
15名
14.3%
8.1%
5月生
3名
2.9%
8.5%
6月生
8名
7.6%
8.2%
7月生
10名
9.5%
8.7%
8月生
8名
7.6%
8.7%
9月生
13名
12.4%
8.6%
10月生
5名
4.8%
8.5%
11月生
10名
9.5%
8.0%
12月生
13名
12.4%
8.3%
全社員105名

 

日本全体の「生まれ月」の割合は毎月ほぼ同じなのですが、エジソンには当てはまらないようです。

4月23日から28日まで、社員の誕生日が6日連続してることが発覚!!2月29日生まれやクリスマスイブ生まれ、大晦日生まれの社員もいました。

さらに驚くべきことに、同じ誕生日がなんと18組(36人)もいました ( ̄□ ̄;)!

2015/05/25 ISMS更新のお知らせ

ISMS認定書

2015年 5月 25日
沖縄エジソンは、ISMS(情報セキュリティマネジメントシステム)の規格改訂(ISO / IEC 27001:2013 / JIS Q 27001:2014)の審査に合格しまして、「認証」の交付を受けたことをお知らせいたします。

認定の詳細は、こちらへ。

2015/05/05 那覇ハーリー (一般競漕)

那覇ハーリー1那覇ハーリー2那覇ハーリー3

2015年 5月 5日
第41回 那覇ハーリー(一般競漕)に、今年もチームHITACHIとして当社から漕ぎ手5名プラス予備要員1名が参加しました。

昨年は超大型低気圧の直撃でまさかの大会中止・・・2年越しの思いを胸に、Aブロック 第1レース 第1コース(黄色艇)、10:30に競漕スタート!

序盤、快調な滑り出しを見せたチームHITACHIでしたが、やや疲れが見え出した中盤はライバル艇にリードを許す苦しい展開。それでも後半は執念の追い上げをみせて見事ゴール!

結果は・・・6分36秒3艇中2位。残念ながら今回はトロフィー獲得を逃してしまいました(T_T)

一昨年のベストタイム5分39秒には及ばなかったのですが、今年も見事な櫂(かい)さばきを見せてくれたチームHITACHI。最後はメンバー全員で来年のリベンジを誓い合ったのでした(^_^)!

2015/04/02 合同入社式・新入社員研修

合同入社式・新入社員研修1合同入社式・新入社員研修2合同入社式・新入社員研修3

2015年 4月 1日
今年も沖縄エジソンには、フレッシュで気合の入った 新入社員が入ってきました!新入社員は、野津さん、赤嶺さん、兼島さん、當山さん、山川さん、與座さん、亀浜さんの7名です。(ここ十数年の間で最大の人数です。)

2015年 4月 2日・3日
参加企業34社、新入社員105名の合同入社式・新入社員研修会(沖縄県中小企業家同友会主催)が行われました。 (ユインチホテル南城にて)

2日間の研修で、他社の新入社員とともに、お堅いマナー研修からゲーム感覚の研修まで、さまざまな充実した「学び」と「経験」が得られたと思います。
学生から社会人へと、スイッチ ON!されたはずなので、この気持ちを忘れずに、これからの業務に励んでもらいたいです。

新入社員の皆さん、慣れない環境で戸惑うことが多いと思いますが、爽やかな笑顔と元気なで、前向きに明るく、頑張っていきましょう。
より会社が活気づくように、フレッシュ・パワーに期待しています~。

 

2015/02/25 沖睦会ボウリング大会

沖睦会ボウリング大会1沖睦会ボウリング大会2

2015年 2月 25日
第4回 沖睦会 ボウリング大会
日立関連企業で構成する沖睦会のボーリング大会に参加いたしました。

沖縄エジソンからは、2チーム8人(各部署からのメンバー)で参戦しましたが、得点としては、ごくごく普通でございました (^_^;)。 その一方、優勝チームは300点以上とハイレベルすぎでしょ!
ま~、楽しい時間を過ごすことが出来て、また明日からの仕事に向けて、リフレッシュできました。

沖睦会事務局の方、ご苦労様でした。

2015/02/18 新人フォローアップ研修

新人フォローアップ研修1新人フォローアップ研修2

2015年 2月 18日
H26年度 第6回 新人フォローアップ研修会
去年4月入社の新入社員向けの研修ですが、早いもので第6回で最後となり、"新人"と呼ばれるのも最後になります。
新人フォローアップ研修の締めということで、「1年間の成長」というテーマで、各社代表の10名が発表されました。(今回は沖縄エジソンの発表はなし)

発表では、意見を発せられるようになった人、多くの出会いで学び経験した人、相手を気遣うなど仕事に対する意識の変化を語る人、様々な人に支えられてきたことへの感謝を述べる人など、素晴らしい発表でした。
後ろで聞いている管理職も「心の洗濯」を受けて、気持ちのリフレッシュになりましたよ。

最後ということで研修後、食事をしながら、沖縄エジソンの5人にも1年を振り返ってもらいました。
これまで先輩から教えていただくことばかりで、これからは自分たちも本当の戦力として貢献していく意気込みを聞き、嬉しくなり、今後の活躍に期待を抱きました。

この4月からは、新たに新入社員が7名入ってきます。 これから入社してくる後輩たちのためにも、ステップアップしていきましょう!

2015/01/06 定休日変更のお知らせ

週休二日

2015年 1月 6日
いつも沖縄エジソンをご利用いただき、ありがとうございます。
従来、「第1・第3土曜日」は営業致しておりましたが、このたび、就業時間見直しの為、誠に勝手ながら、
営業日を下記の通り変更させていだだきます。

平成27年1月より
営業時間 : 午前8:30~午後5:30
定休日   : 毎週 土・日曜日、祝祭日

ご迷惑をおかけいたしますが、何とぞ、ご理解いただきますようお願い申し上げます。
今後ともご愛顧よろしくお願いいたします。

2015/01/05 新年のご挨拶

新年挨拶1新年

2015年 1月 5日
明けましておめでとうございます。
2015年(H27年)、未年(ひつじどし)のスタートです!

群れをなすは、家族の安泰を示しいつまでも平和に暮らす事を意味していいることから、「家族の安泰と平和」の象徴とされています。

ウールのセーターが人を温かくくるむように、しっかりとフレンドリーにITサービスをご提案させていただき、しっかりと暖かさを包み込めるように保守メンテナンスさせていただきますので、この1年も、よろしくお願いいたします。

2015年(H27年)

トップへ戻る