News & Topics 2014年/平成26年

2012年

・消費税8%スタート、御嶽山噴火
・辺野古移設反対の翁長氏 知事選当選
・STAP細胞不正、兵庫議員号泣会見
・ノーベル物理学賞に青色LED 3氏
・エボラ出血熱、ベネッセ顧客情報流出

・ソチ冬季五輪、サッカーWCブラジル大会
・全米テニスで錦織圭が準優勝
・アナと雪の女王~ありのままで~
・ダメよ~ダメダメ、笑っていいとも終了
・妖怪ウォッチ、もしかしてだけど~

2014年 社内イベント (ダイジェスト)

新年会 2014年 1月
新年会の全体写真
合同入社式 2014年 4月
合同入社式 (沖縄県中小企業家同友会主催)
新たな仲間5名が加わりました
グループ懇親会 2014年 5月
グループ懇親会
食べて飲んで、ハイテンション!!
ビーチパーティ1 2014年 7月
ビーチパーティ 1
まーさむん、かんどーん
(西原きらきらビーチにて)
ビーチパーティ2 2014年 7月
ビーチパーティ 2
これから、バナナボートに乗るぞ!
(西原きらきらビーチにて)
創立記念を祝う会 2014年 8月
創立記念を祝う会
勤続表彰を行いました
比嘉社長退任 2014年 9月
比嘉社長の退任式
長い間、お疲れ様でした
ボウリング大会 2014年 9月
ボウリング大会
ピンめがけ~、ストレス発散!
(アーク・ボウルにて)
忘年会1 2014年 12月
忘年会 1
マリオに、ルイージに、オラフも!
(1st hallにて)
忘年会2 2014年 12月
忘年会 2
ライブもやっちゃいました!
(1st hallにて)

2014/12/12 忘年会

2014忘年会12014忘年会22014忘年会32014忘年会42014忘年会52014忘年会62014忘年会72014忘年会8

2014年 12月 12日
『2014 大忘年会』を、那覇市松山の「1st hall 6F」にて開催しました。通常のホテル会場とは違い、音響システム&プロジェクターも完備で、わくわくする雰囲気のパーティー会場でした。
また、○尾次マリオに、ルイージならぬユイージ、雪だるまのオラフならぬウラフが参加しまして、会場は笑い渦に包まれました~。

乾杯後の新入社員パフォーマンスでは、8時だョ!全員集合の「ヒゲダンス」も素晴らしく、剣刺しならぬ傘刺しやバケツ回転などのパフォーマンスを披露していました。

課別対抗ゲームでは、肺活量が必要な「ストロー・ピーナッツ・ゲーム」に、なかなか地味だけど難しい「スリッパ・リレー」、難易度アップの「ストロー・ハイチュウ・ゲーム」でした。ゲームの結果、開発課が優勝し、2位Solu営業課で、本社2Fだけで賞金上位を独占したのでした~。

今回、「プチ贅沢&ご褒美」をコンセプトとした小景品として、今治タオルやツムツムぬいぐるみ、マンゴープリン、ジェフグルメカードなど厳選されていました。また、景品獲得ゲームとして、全員参加してもらい、黒ひげ危機一髪、ロシアン・クラッカー、トランプくじ、ボールでダーツなどのゲームで、高額景品抽選権の争奪戦を繰り広げました。
高額景品は、「松阪牛 究極のバーベキュー」「ホテルJALシティ那覇 ディナー(ペア券)」「ダイソン ハンディクリーナー」などで、獲得者は 歓喜のガッツポーズをして喜んでいましたよ!

また、今年は、“ライブ・パフォーマンス”として、「ウォーター・ライン with NAO & 共済カイーズ」による、Superfly「フォース」「タマシイ・レボリューション」、スピッツ「ロビンソン」を披露ました。そしてスペシャルとして社長・専務によるビージーズ「マサチューセッツ」の歌声が響き、会場は大盛り上がりでした!

最後の最後には、携帯によるワクワク抽選で「ダイソン hot+cool」「カヌチャベイリゾートホテル(ペア宿泊券)」「社長賞」があり、当選者の喜びようは、うらやましい限りでした (ー_ー)!!

ワクワクドキドキに笑った3時間の『忘年会』を楽しくあっという間に時間が過ぎていきました。くわっちー(御馳走)も、お酒も、美味しゅうございました。いつもながら綿密な計画と段取りをしていただいた共済会の方々、お疲れ様でした~。

忘年会終了後は、松山のど真ん中だったので、2次会 に不自由することなく、いろんなお店へ飛び込んで、エンジョイしたことでしょう・・・・。

今年も残すところ、あと、少しです。
今年1年、素敵な年だった人も、そーでなかった人も、体調管理をしっかりして、年末を乗り切りましょう!

2014/12/07 NAHAマラソン

NAHAマラソン1NAHAマラソン2

2014年 12月 7日
第30回の記念大会であるNAHAマラソン
今年は抽選になったため、参加できないメンバーもいました。TEAM EDISON はーえーゴンゴン(沖縄エジソン7名、日立グループ4名)は、登録11人、出走10人、棄権1人で完走7人でした。(今回の最高記録は、4時間4分)

今年はあまり陽が照らず涼しく、ジョガーにとっては走りやすい状況だったようですが、はやり、「がんばれ!」「ファイト!」という沿道の声援がパワーの源になるそうです。

その夜には、まーさん料理とうまいビール・お酒をいただきながら、共に走れる"喜び"と"絆"を感じることができる素敵な1日だったことでしょうねぇ~。(^_^)v

ほんとうに、お疲れ様でございました。

2014/11/27 地方自治体ICTセミナー

地方自治体ICTセミナー1地方自治体ICTセミナー2地方自治体ICTセミナー3

2014年 11月 27日
沖縄エジソン協賛の『地方自治体ICTセミナー』が開催されました。 宜野湾市「カルチャーリゾート フェストーネ」において、セミナー講演とシステム展示・実演に、
たくさんの市町村職員様にご来場いただきました。

セミナー講演では、「(マイナンバー)番号制度の最新動向について」と「番号制度の自治体業務への影響について」の2部構成でした。
 番号制度の運用予定
  ・H27年10月 マイナンバーの付番・通知
  ・H28年 1月 マイナンバーの利用開始
  ・H29年 1月 マイ・ポータルの運用開始
来年から本格準備が開始されますので、今後のお役にたてたかと思います。

システム展示では、住民情報系、内部情報系などのシステム実演がありました。沖縄エジソン独自開発の学校で使用する「防音維持費算出システム」も展示しまして、操作性や機能性・有用性など熱心にご質問いただき、貴重なご意見を頂戴いたしました。

多くのご来場、誠にありがとうございました。

2014/11/22 "Shotaくん&Arisaさん" 結婚披露宴

Shota結婚披露宴1Shota結婚披露宴2Shota結婚披露宴3

2014年 11月 22日
この日は、プライベートなことですが、沖縄エジソンの社員“Shotaくん”『結婚披露宴』でございました~。
11月22日は、『いい夫妻の日』+『結婚記念日』+『新婦の誕生日』ということで、トリプル・ハッピー・デーとなりました。
(NBC-日本ブライダルセンター-にて)

新郎新婦によるユーモアな「モジモジ君の人文字」=“Happy Wedding”ビデオからのスタート!
入場から、新婦のShotaくんは うれし涙~ うるうる状態でしたが、舞台では 明るく・陽気で・元気な宴が続きました。

そして、エジソン社員による新郎職場余興「アナと雪の女王」。可憐(?)な雪の女王に、雪だるまのオラフ、新郎も参加してのコント(?)を演じていました。
そこからの武富士CM「シンクロナイズド・ラブ)」の曲に合わせてのキレ(?)のあるダンスを披露しました。

盛大で、心のこもったステキな楽しい披露宴でございました。“Shotaくん&Arisaさん”、ご結婚おめでとうございます。

毎年11月22日 "トリプル記念日"をしっかりお祝いすることが、円満の秘訣かもしれません。新郎“Shotaくん” プレッシャーに負けず、末永くお幸せに~。

2014/11/01 社内・新システム導入研修会

新ソフト導入研修会1新ソフト導入研修会2新ソフト導入研修会3

2014年 11月 1日
社内・新システム導入研修
沖縄エジソンは、ITトータルサポート企業を謳っていながら、自社導入が遅れていましたが、日報・グループウェア・システムを導入しました。
  ・グループウェア 「NIコラボ」
  ・営業支援システム 「顧客創造日報」

この日、丸1日かけて、株式会社NIコンサルティングの世古さんからの新システムの導入研修を受けました。
 第1部 「成果につながる営業支援システム
                   運用のポイント」
 第2部 「営業支援システム・NIコラボ 操作説明」
 第3部 「システム定着のポイント コメントのあり方」

操作方法の習得だけではなく、営業改革とSFAの位置づけの理解し、導入目的と期待成果全社員共有が重要だと説いていました。

システムを活かすも殺すも、それを使う「社員」にかかっていますが、NIコンサルティングというだけに、「人」に対する動機づけ的な教育もきちんとされていました。
(孫子の兵法の『全個一如』という考え方)

本質的な『見える化』の構築には、現場での「定着」にかかっていますので、新システムの効果が発揮できるように、社員一人一人が意識して活用していきたいと思います。
1日の長い研修、ありがとうございました。

2014/10/24 合同企業説明会 (終了)

合同企業説明会

2014年 10月 24日
第3回 合同企業説明会 (沖縄県中小企業家同友会)
  沖縄コンベンションセンター 10:00~16:00

沖縄エジソンの募集職種
 ・SE・プログラマー(ソフト開発)
 ・通信工事・保守メンテナンス

多くの学生のご来場、ありがとうございました。

 【新卒採用】のページは、こちら

2014/09/19 ボウリング大会

ボウリング大会1ボウリング大会2ボウリング大会3ボウリング大会4ボウリング大会5

2014年 9月 19日
エジソン共済会による「ボウリング大会」でした!
個人戦2ゲームと課別対抗1ゲームを行いました。

個人戦では、上手も下手も普通もそれなりに楽しみながら54名がボウルを転がし、日頃のうっぷんを晴らしました。
結果は、狩俣さんが優勝を果たし、今年もハンディーの蓄積によるものということでした・・・。
表彰では、例年の賞金以外に、中山新社長による特別賞がありました。社長が勤続36年ということで、36位の仲西さんに贈呈されました。
来年も、社長賞 期待しております。 (ー_ー)!!

課別対抗では、賞金のかかる上位3チームによるデッドヒートになり大いに盛り上がりました!
結果は、工事課 159点、Solu営業課 153点、通信営業課 151点 となり、賞金を獲得しました。
(アーク・ボウルにて)

 

《豆知識》
今まで「ボーリング」だと勘違いしていた。
「ボウリング」(bowling)が正しく、1991年に文部科学省の答申「外来語の表記」に示されています。
ボウリングの語源は、ボール(ball)、容器(bowl)ではなく、ラテン語の泡や瘤を意味する bulla に由来するそうです。ちなみに、日本での漢字表記は「十柱戯」となります。

2014/09/18 歯科レセコン展示会

歯科レセコン展示会1歯科レセコン展示会2

2014年 9月 18日
沖縄県歯科医師会主催による「歯科レセコン展示説明会」に、出店しました。
   9月17日(水)、18日(木)
   沖縄県口腔保健医療センター(那覇市新川)

歯科診療所は、2015年4月1日からレセプト(診療報酬明細書)のオンライン請求が開始されます。その電子レセプト化に対応した歯科統合カルテシステムの展示でした。

当社の取り扱う統合電子カルテシステムの特徴
     ≪Hi DEntal Spirit XR-Vi≫
・PCとiPadの連携による柔軟な診療スタイルの実現
・予約管理+メール配信システム
・電話対応CTIシステム
・患者様への説明も分かりやすいiPad問診システム
・安心安全のセキュリティ・システム
・地域密着、完璧なサポート体制

    ※システムのお問い合わせは、
        こちら のソリューション事業部へ

2014/09/12 中山社長 就任挨拶

社長就任挨拶1社長就任挨拶2

2014年 9月 12日
皆様には、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、誠にありがとうございます。
さて、私こと、このたび第45期定時株主総会の決議により、比嘉和雄の後任として株式会社沖縄エジソンの代表取締役社長に選任され、九月十日をもちまして就任いたしました中山でございます。
はなはだ浅学非才の身ではございますが、この大役をお引き受けいたしたうえは会社の発展に全力を尽くして望む所存でございます。何卒いっそうのご指導ご鞭撻を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

           代表取締役 中山 淳

2014/09/11 比嘉社長 退任式

比嘉社長退任1比嘉社長退任2比嘉社長退任3比嘉社長退任4

2014年 9月 11日
この日の朝礼にて、比嘉社長退任式を行いました。比嘉社長は、3代目社長(H10/1998年就任)として16年、入社(S49/1974年)から40年、長い間、お疲れ様でした。

比嘉社長は、沖縄国際海洋博覧会(S50/1975年)の前年に入社され、その時期は海洋博に向けてのホテル建築ラッシュの真っ最中であり、ホテル通信システムの工事現場に放り投げられ、技術・経験を磨かれました。
その後、旧:日立電子システムサービスからの情報機器保守を立ち上げていき(S54/1979年)、電子システム課・課長として業務に遂行されました。
そして、情報部門のスタートであるパソコンショップのオープン(S58/1983年)、店長(S62/1987年)として情報機器販売を拡大されてきました。

現在の「情報」「通信」「保守」3つの業務ですべて経験されて、H6/1994年から常務取締役営業副本部長となられ、真栄城前社長の急逝に伴い、H10/1998年から、代表取締役社長として沖縄エジソンの舵取りを担ってまいられました。

「失われた20年」と言われる経済低迷の時期での社長就任であり、計り知れなかった経営の苦労があったことだと思います。そういう状況の中で、情報システム通信システムをトータルにサポートするITソリューション会社として、3事業部体制を確立されてきました。
社員数(役員含む)の変化から見ても、比嘉社長就任時(H10/1998年) 61名 から、社長退任の現在(H26/2014年) 102名 と、100名を超える規模までになりました。

これからも沖縄エジソンは、時代の流れと、顧客のニーズをキャッチし、変化に対応できる人・組織づくりを実践してまいります。新生・沖縄エジソンの成長を温かく見守ってください。
長い間、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。 <(_ _)>

2014/08/29 インターンシップ 琉球大学

インターンシップ琉大1インターンシップ琉大2

2014年 8月 29日
 琉球大学(工学部情報工学科3年次)の学生を、8/18(月)~8/29(金)の10日間、インターンシップとして受入れました。
お客様へ「課題解決策を提案する」営業の業務と、お客様の「課題の本質を見極め、解決につなげる」ソフト開発業務の手伝いをしてもらいました。
2週間という短いインターンシップではありますが、『働く』という本質的な意義を感じて、これからの『人生』を改めて考えてくれたらと思います。
今後の学業に活かしてください~。

2014/08/04 インターンシップ 沖縄職業能力開発大学校(ポリテク)

ポリテク1ポリテク2

2014年 8月 4日
 沖縄職業能力開発大学校(生産情報システム技術科)の学生を、7/22(火)~8/1(金)の9日間、インターンシップとして受入れました。
 ソフト開発の簡単な作業を手伝ってもらいました。COBOLという古い言語や、システムの操作テストなど実際の業務に関連したものを経験できたことは、、これからの『学び』に活かせることができると思います。
残りの学業生活が、より充実することを願っています。

2014/08/01 創立記念を祝う会 (創立42周年)

創立記念を祝う会1創立記念を祝う会2創立記念を祝う会3創立記念を祝う会4

2014年 8月 1日
『創立記念を祝う会』
沖縄エジソンは、この日、創立42周年を迎えました。
暴風域のない台風12号の最接近の中、「祝う会」を開き、勤続10年、20年、37年の方へ表彰を行いました。
 ・勤続10年 4名
 ・勤続20年 3名
 ・勤続37年 1名
勤続表彰のご受賞おめでとうございます。
今後もますます活躍されることを期待しております。

 

≪ Back to the 20年前 ≫
 1993年・H5年(下期)~1994年・H6年(上期)
MS-DOS → Windows3.1の転換期、DOS/Vブーム
細川内閣の発足、自民党政権55年体制の崩壊
レインボーブリッジの開通、欧州連合EUの発足
冷夏により戦後最大の米の不作 → 米の輸入
日本の初世界遺産登録(法隆寺、姫路城、他)
F1のアイルトン・セナ事故死
映画 「ジュラシック・パーク」「クリフハンガー」
  「シンドラーのリスト」「ミセス・ダウト」
TV 「料理の鉄人」「あすなろ白書」「古畑任三郎」
  「家なき子」~同情するならカネをくれ~
音楽 「ビーイング」全盛期、B'z、ZARD、WANDS等
  Mr.Children「innocent world」
  trf「Survival dAnce」「BOY MEETS GIRL」

 

PS. 全社員へ創立記念品として、お菓子のポルシェ「バームクーヘン」を配布しました。

2014/07/28 グッジョブ運動・功労者表彰

グッジョブ運動・功労者表彰1グッジョブ運動・功労者表彰2グッジョブ運動・功労者表彰3グッジョブ運動・功労者表彰4

2014年 7月 28日
沖縄エジソンは、沖縄県内における雇用・働きやすい職場づくりなどに対する取り組みが評価され、『平成26年度 沖縄県産業・雇用拡大県民運動推進功労者』として表彰されました。

この日、沖縄県庁6F副知事応接室にて、受賞企業6社・1団体に功労者表彰があり、弊社も沖縄県中小企業家同友会より推薦をいただき、受賞いたしました。

いただいた表彰状は、龍があしらわれた艶やかな黒の琉球漆塗りで作られており、「賞の重み」をしっかりと受け止めながら、これからも雇用機会の拡大、就職支援、そして人材育成とより良い職場作りに努めていきたいと思います。
誠にありがとうございました。

表彰状の拡大表示は、こちら(pdfファイル) へ。

 

≪8月4日 沖縄タイムス≫
沖縄タイムスに、グッドジョブ運動の表彰の記事が、カラーで掲載せれていました~。

 

≪8月21日 みんなでグッジョブ運動≫
グッジョブ運動公式HPにて、表彰の様子がアップされています。

2014/07/26 ビーチパーティ

ビーチパーティ1ビーチパーティ2ビーチパーティ3ビーチパーティ4ビーチパーティ5ビーチパーティ6ビーチパーティ7ビーチパーティ8

2014年 7月 26日
エジソン共済会による夏の大イベント!
夏だ!海だ!太陽だ!『ビーチ・パーティ』だ~!

灼熱の太陽のもと、今年も、西原町きらきらビーチにて、うまいビール・ドリンクに、まーさんバーベキューを堪能しながら、社員の親睦を深めましたよ。

メイン・イベントの課別対抗ゲームでは、子供のころやったであろう段ボール転がす「キャタピラー競争ゲーム」に、手をつなぎフラフープで体を通していく「フラフープ送りゲーム」を行いました。思った以上の真剣プレーで盛り上がり、大きな声援と笑顔が溢れてました。
結果は、1位:通信営業課、2位:通信課、3位:工事課となり、本社3Fだけで賞金を独占したのでした~。

また、この日は、社員だけではなく、社員の家族・子供も集合します。子供達は、スイカ割り、マリンスポーツ(バナナボート乗り)で楽しく遊び、かき氷・ぜんざいも食べて、大満足できたはずです~。夏休みの日記には、『沖縄エジソンのビーチパーティ、でーじ・おもしろかった!』と書いてね!(願いを込めて…)

共済会の皆さん、企画・準備、料理、運営、片付けとお疲れ様でした、楽しい時間を過ごすことができ、社員の絆も深まりましたよ~。

PS. 夏は、まだまだ続きます。暑さに負けぬよう仕事も、プライベートも充実した“夏”にしていきましょう!

2014/07/26 エジソン社内野球

エジソン野球1エジソン野球2エジソン野球3

2014年 7月 26日
ビーチパーティー前の午前中に、エジソン社内野球が行われました。(西原町東崎公園の球場)

今回は、「2Fチーム」 vs 「3Fチーム」に分かれての試合でした。若手の多い2Fが優勢かと思われましたが、なんと3Fの圧勝という結果に終わりました。

日頃の仕事の関係だけではなく、野球を通しての一味違うコミュニケーションをとれて、楽しくプレイできたことでしょう。

午後には、冷えたドリンクに、うまいバーベキューが待っています~。

2014/07/04 合同企業説明会 (終了)

合同企業説明会1合同企業説明会2

2014年 7月 4日
第2回 合同企業説明会 (沖縄県中小企業家同友会)
  沖縄コンベンションセンター 10:00~16:00

沖縄エジソンの募集職種
 ・SE・プログラマー(ソフト開発)
 ・通信工事・保守メンテナンス
 ・セールスエンジニア (情報系)

多くの学生のご来場、ありがとうございました。
第3回は、10月24日(金)になります。

 【新卒採用】のページは、こちら

2014/06/30 献血ボランティア

献血1献血2

2014年 6月 30日
 会社側の那覇市民体育館・駐車場にて、献血ボランティアに協力いたしました。

毎年恒例の献血ですが、ちょっとしくみも変わっていました。まず、今まで問診は人が問いかけていましたが、タッチ・モニターに表示された問いに答えることになり、献血カードの暗証番号も指認証へと変わり、IT化が進んでいます。また、血圧測定が、献血直後にも行われて、より安全への配慮がされていました。

最後は、飲み物に、いろいろな味の“ちんすこう”を味わって、献血を終了~。

血液を抜くことで老廃物をだして、新しい血液が生成され、体もリフレッシュできました!

2014/06/12 病院経営改善セミナー in 沖縄

病院経営改善セミナー1病院経営改善セミナー2病院経営改善セミナー3

2014年 6月 12日
 株式会社ケアコム・株式会社プラスPM:主催による 『病院経営改善セミナー in 沖縄』 が開催されました。
  日時 : 2014年06月12日(木)  13:30~17:40
  場所 : 沖縄県医師会館(南風原町字新川)

協賛として、沖縄エジソンも医療現場の改善をお手伝いする通信システム展示を行っていました。

『スマートフォン対応ナースコール連動システム』
ケアコムナースコールと日立PBXの連動にて、呼び出しを、スマートフォンでも応対が可能!
  “PHSだけではなく、これからはスマートフォンも”

多くのご来場、ありがとうございました。

  ※システムのお問い合わせは、
          こちら の通信事業部へ

2014/05/30 グループ懇親会

グループ懇親会Aグループ懇親会Bグループ懇親会Cグループ懇親会Dグループ懇親会Eグループ懇親会Fグループ懇親会G

2014年 5月 30日
エジソン共済会による「グループ懇親会」
A~Gの7つのグループに分かれての懇親会です。
部署の距離を少しでも短くするため、毎年メンバー編成を行い、親睦を深めています。
今年は「干支」でのグループ分けを行い、食べて飲んで、ユンタクしました~。

Aグループ (午・辰)
  「一本木の源侍」にて
Bグループ (寅・辰)
  「月の魚」にて
Cグループ (巳・酉)
  「琉球王」にて
Dグループ (申・丑)
  「亀千人 サザンヒル店」にて
Eグループ (亥・未)
  「居酒屋 人人」にて
Fグループ (戌・子・卯)
  「食酒宴 采 小録店」にて
Gグループ
  「炭火焼酒場 八佰度」にて

 

■エジソン社員の「干支」データ

1 うま 15名  
2 たつ・りゅう 12名
3 とら 12名
4 み・へび 10名
5 さる 10名
6 い・いのしし 10名
7 いぬ 8名
8 ひつじ 6名
9 とり 6名
10 ね・ねずみ 5名
11 うし 4名
12 う・うさぎ 3名
全社員 101名

■エジソン社員の「血液型」データ

エジソン 日本全国 沖 縄 県  
A型 45% 39% 36%
O型 27% 29% 33%
B型 19% 22% 22%
AB型 8% 10% 9%

 

2014/05/05 那覇ハーリー (一般競漕)

那覇ハーリー1那覇ハーリー2

2014年 5月 5日
第40回 那覇ハーリーの3日目、残念ながら雨のため中止になってしまいました。この日、沖縄地方の梅雨入り宣言が出されまして、那覇ハーリーの中止も、実に35年ぶりの中止ということです。
第一レースで、「ヤマハ」「トヨタ」「HITACHI」での競漕予定でした…。

HITACHIグループとして、沖縄エジソン社員が漕ぎ手5名参加していました。本番に備えて、3回練習して臨んできましたが、雨のため中止・・・記念すべき第40回でしたのに、残念ですが仕方ありません。漕ぎ手方々、お疲れ様でした~。

写真は、練習の様子です。
来年は、五月晴れになりますように!

2014/04/16 ISMS更新のお知らせ

ISMS更新

2014年 4月 16日
沖縄エジソンは、3年ごとの更新審査に合格しまして、「認証」の交付を受けたことをお知らせいたします。

今後も、情報セキュリティへの理解を深めるとともに、さらなる向上を図りつつ、ISMSを推進してまいります。

認定の詳細は、こちらへ。

2014/04/15 合同企業説明会 (終了)

合同企業説明会2014

2014年 4月 15日
第1回 合同企業説明会 (終了)
        (沖縄県中小企業家同友会)
 沖縄コンベンションセンター 10:00~16:00

いよいよ、スタートです!
多くの学生のご来場、ありがとうございました。
第2回は、7月4日(金)になります。

2014/04/02 合同入社式・新入社員研修

合同入社式・新入社員研修1合同入社式・新入社員研修2合同入社式・新入社員研修3

2014年 4月 1日
今年も沖縄エジソンには、フレッシュで気合の入った 新入社員が入ってきました!新入社員は、亀川さん、伊佐さん、具志堅さん、新里さん、我如古さんの5名です。

2013年 4月 2日・3日
参加企業29社、新入社員105名の合同入社式・新入社員研修会(沖縄県中小企業家同友会主催)が行われました。 (ユインチホテル南城にて)

二日目の研修 『先輩からの体験報告』においては、7年前に新入社員研修を受けた通信営業課 具志堅さんが、壇上に立ち、働くことでの苦しみや悩み、楽しさ・やりがいなどの仕事観、上司や同僚から支えられてきたことへの感謝など、自らの体験を通して、新社会人へのエールを込めた報告を致しました。
いっぺー、じょーじ・やたん・ど~!(^_^)/

新入社員の皆さん、慣れない環境で戸惑うことが多いと思いますが、爽やかな笑顔と元気なで、前向きに明るく、頑張っていきましょう。
フレッシュなパワーに大いに期待しています~。

 

2014/02/25 若年者定着支援シンポジウム

若年者定着支援実践シンポジウム1若年者定着支援実践シンポジウム2若年者定着支援実践シンポジウム3若年者定着支援実践シンポジウム4若年者定着支援実践シンポジウム5

2014年 2月 25日
若年者定着支援実践プログラム事業『成果発表シンポジウム』が、浦添てだこホールにて、約300人が集い、開催されました。

 【第一部】
去年8月末から、コンサルティングとセミナー研修を受講して培ってきた「取り組み紹介」を3社が発表されました。
 ・(株)お菓子のポルシェ
   映像作成を通してのコミュニケーションアップ
 ・(有)ジョイメディア
   ビジョンの明確化、店舗のコンセプトづくり
 ・(有)フタバ種苗卸部
   自社カレンダー作成による農業の楽しさ創造

 【第二部】
モデル企業5社のメンター(管理職)による「パネル・ディスカッション」と、コンサルタントの経過説明がありました。
人材育成・社内コミュニケーション・就業意識の低さなど、さまざまな課題解決のために、各社がどのように行ってきたか、どう変化したか、苦労話など、多くの意見が述べられていました。

 【懇親会】
全モデル企業ではありませんでしたが、希望企業での最後の「懇親会」にも参加して、交流を深めました。

  考える
  行動する
  成長する

  若年者の自主性を大切にし、育成する環境
  小さな成功体験から、若年者が自信を持つ
  あとは、やるか、やらないか
  どうやったら出来るか、諦めずに解決策の実践
  自分たちで考えて、自分たちで答えを見つける
  思いが伝わると、行動が変わる
  お互いに学びあう環境づくり

  会社が変わる
  社員が変わる
  未来が変わる

社内だけでは到底できないことを、この半年間、実践プログラム事業を通して、貴重な経験をさせていただきました。
コンサルタントの方、事務局(オーシャン21・リンクス)の方、そして共に歩んできたモデル企業の方々、ありがとうございました。

ちなみに、当社プロジェクト、『未来のエジソンに、優しいエコ大作戦!』-日報・勤怠業務改善プロジェクト-は・・・・           → to be continued.

2014/02/18 新人フォローアップ研修

新人フォローアップ研修1新人フォローアップ研修2

2014年 2月 18日
H25年度 第6回 新人フォローアップ研修会
去年4月入社の新入社員向けの研修ですが、早いもので第6回で最後となり、“新人”と呼ばれるのも最後になります。
新人フォローアップ研修の締めということで、「1年間の成長」というテーマで、各社代表の10名が発表されました。(今回は沖縄エジソンの発表はなし)

発表では、積極的に行動できるようになった人、手探りの1年だった人、現場での泣いた経験を語る人、周りへの感謝を述べる人、次へのステージに向けて抱負を語る人など、さまざまな経験・心境の発表で素晴らしいものでした。

最後ということで研修後、食事をしながら、沖縄エジソンの5人にも1年を振り返ってもらいました。業務内容は違いますが、仕事を通して、苦労・悩み・やりがい・葛藤など、それぞれの思い・成長が感じられました。

この4月からは、新たな新入社員が5名入ってきます。頼られる先輩になれるよう、また日々成長していきましょう!

2014/02/12 沖睦会ボウリング大会

ボーリング大会1ボーリング大会2

2014年 2月 12日
第3回 沖睦会 ボウリング大会
日立関連企業で構成する沖睦会のボーリング大会に参加いたしました。

沖縄エジソンからは、2チーム8人(各部署からのメンバー)で参戦し、ストライク・スペアを時折とっていましたが、勝利の女神は振り向いてくれず、残念ながら上位入賞までは至りませんでした。Aチームが17チーム中5位・・・・。来年こそ、「上位入賞」で景品ゲットするぞと誓ったのでした。

沖睦会事務局の方、ご苦労様でした。

2014/01/17 生活習慣病セミナー

生活習慣病セミナー1生活習慣病セミナー2生活習慣病セミナー3

2014年 1月 17日
社内セミナー研修として、労働衛生コンサルタント・産業医である辻田敏先生に、『生き生きライフは生活習慣病から』と題して、講演をいただきました。

 ・メタボリックシンドローム
 ・動脈硬化
 ・内臓脂肪
 ・タバコ(COPD、ニコチン依存症、禁煙方法)

上記の説明を詳しくしていただき、最後には、
 『1に運動、2に食事、しっかり禁煙、最後にクスリ』
と締めくくられました。

沖縄エジソンでは、全社員の25%にあたる24名が、メタボ該当者・予備軍となっています。4人に1人の割合・・・(+_+)

今年10月の「健康診断・人間ドック」には、
しっかり、生活習慣を改善して、少しでも健康体となるよう努力してほしいです。

これから、20年後、30年後・・・に、長期の寝たきりになって亡くなるネンネンコロリ(NNK)にならないように、亡くなる直前まで元気に活動するピンピンコロリ(PPK)の人生を目指していきましょう!

いっぺー・がんじゅーむん、ないびらやー!
(とても健康で丈夫になりましょう!)

辻田先生、講演をありがとうございました。

2014/01/15 合同企業説明会

合同企業説明会

2014年 1月 15日
2014年3月卒業向けの最後の合同企業説明会です。

沖縄エジソンの募集職種
 ・SE・プログラマー(ソフト開発)
 ・通信工事

多くの学生のご来場ありがとうございました。

 

2014/01/06 新年のご挨拶

2014新年全体写真

2014年 1月 6日
明けましておめでとうございます。
2014年(H26年)、午年(うまどし)のスタートです!

馬は、「飛躍・躍進」の象徴であり、運気を上げて勝負強くし、苦難を飛び越えて成功に導く、勝負運アップや仕事運アップの象徴とされています。

お客様の業務が、颯爽と"ウマ"く駆けられるような最適なITサービスをご提案させていただきますので、この1年、よろしくお願い致します。

2014年(H26年)

トップへ戻る