News & Topics 2012年/平成24年

2012年

・沖縄復帰40周年、オスプレイ配備
・衆議院解散・総選挙、自民党政権奪還
・尖閣諸島・竹島で、中国・韓国領土問題
・原発全停止・再稼働、生活保護不正受給
・Sharp、SONY、Panasonicの巨額赤字

・山中伸弥教授がiPS細胞でノーベル賞
・ロンドン五輪で日本最多メダル38個
・東京スカイツリー開業、金環日食観測
・iPhone5、スマホ・タブレット、LINE、Win8
・ワイルドだろぉ~、オッケー!いい感じぃ~

2012年 社内イベント (ダイジェスト)

新年会 2012年 1月
新年会の全体写真
新入社員 2012年 4月
合同入社式 (沖縄県中小企業家同友会主催)
新たな仲間3名が加わりました
グループ懇親会 2012年 6月
グループ懇親会
5グループに分かれて、楽しい時間を過ごしました
ビーチパーティ1 2012年 8月
ビーチ・パーティー 1
お昼から飲んじゃっています~
(豊見城・美らSUNビーチにて)
ビーチパーティ2 2012年 8月
ビーチ・パーティー 2
課別対抗ゲームは、盛り上がります
(豊見城・美らSUNビーチにて)
ボーリング大会 2012年 9月
ボーリング大会
やる気満々のエネルギーが満ちています
(スカイレーンにて)
40周年祝賀会1 2012年 10月
創立40周年記念祝賀会 1
お取引先や株主OBを招いて開催いたしました
(沖縄かりゆしアーバンリゾート・ナハ)
40周年祝賀会2 2012年 10月
創立40周年記念祝賀会 2
余興のエイサーでございます
(沖縄かりゆしアーバンリゾート・ナハ)
忘年会1 2012年 12月
忘年会 1
カリーさびら!!(嘉例/乾杯)
(ユインチホテル南城にて)
忘年会2 2012年 12月
忘年会 2
ケンカではなく、『じゃんけん鬼ごっこ』です
(ユインチホテル南城にて)

2012/12/21 忘年会

忘年会1忘年会2忘年会3忘年会4忘年会5

2012年12月21日
年末最大のイベント『忘年会』が、「ユインチホテル南城」にて開催しました。那覇から無料送迎バス2台での送り迎え付です~。

乾杯後、今年の「新入社員紹介」では、通常通り行われはずが、その中に一人、ブルース・リーもどきが交じっており、通訳を通しての紹介がありました。

課別対抗ゲームでは、二手に分かれ、ジェスチャーじゃんけんで負けてタッチされると失格になる「じゃんけん鬼ごっこ」でした。3回戦の結果、ソリューション営業課が優勝し、賞金をゲットしました。

また、景品抽選会では、"でーやしー"(安価モノ)から"でーだかー"(高価モノ)まで全社員争奪戦を繰り広げました。ちなみに"でーだかーむん"には、HDレコーダー、液晶テレビ、高圧洗浄機、一眼レフカメラ、宿泊券等がありましたよ。

ゆんたくして笑った2時間あまりの『忘年会』を楽しく過ごして、くわっちー(御馳走)も、お酒も、美味しゅうございました。いつもながら綿密な計画と段取りをしていただいた共済会の方々、お疲れ様でした~。

忘年会終了後は、バスで那覇へと戻り、眠らない繁華街へと繰り出し、2次会 3次会…と朝までエンジョイしたことでしょう・・・・。

2012/12/08 第9回 就職キックオフセミナー

就職キックオフセミナー1就職キックオフセミナー2

2012年 12月 08日
第9回就職キックオフセミナー(現大学3年次・短大1年次向けセミナー)が、琉球大学大学会館にて、開かれました。(沖縄県中小企業家同友会主催)

沖縄の大学・短大7校から、就職に対して意欲あふれる学生70名が集まりまして、「働くとは? ~あなたは就職ですか?就社ですか?~」の講演と、グループワークで「働くとは?」「新卒入社のメリット」「そもそも就職活動とは?」をテーマに経営者と交えてのグループ討論を行いました。

就職活動は、学生の積極性・主体性をもって自ら動くことから始まります。キックオフセミナーから得た「学び・気づき」を大切に、今後の就職活動に活かしていたらと思います。

弊社の新卒採用活動は、H25年4月よりスタートとなりますので、来年いい出逢いがあることを楽しみにしています。

2012/12/02 NAHAマラソン

NAHAマラソン 2012

2012年 12月 02日
第28回NAHAマラソン、第13回以来15年ぶりの雨で、最悪のコンディションのなか、TEAM EDISON はーえーゴンゴン(沖縄エジソン4名、日立製作所4名)は、8名中7名が完走いたしました。

土砂降りの中、ヒーサ・ガタガタ〈 寒くて震える〉しがら走った厳しいマラソン・・・。42.195kmの苦しみを耐え抜いた者だけが知る"充実感"を感じながら、まーさん料理とうまいビール・お酒が、至福のひと時に花を添えたことでしょう~。(^_^)v

ほんとうに、お疲れ様でございました。

2012/11/06 地方自治体ICTセミナー

地方自治体ICTセミナー1地方自治体ICTセミナー2地方自治体ICTセミナー3

2012年 11月 06日
沖縄エジソン協賛の『地方自治体ICTセミナー』が開催されました。 宜野湾市「カルチャーリゾート フェストーネ」において、セミナー講演とシステム展示・実演に、
たくさんの市町村職員様にご来場いただきました。

セミナー講演では、「マイナンバー法案と地方公共団体、その活用について」と「番号制度の自治体への影響」の2部構成で、税と社会保険の一体改革について、今後のお役にたてたと思います。

システム展示では、住民情報系、内部情報系などのシステム実演で、操作性や機能性・有用性など熱心にご質問いただき、貴重なご意見を頂戴いたしました。

多くのご来場、誠にありがとうございました。

2012/10/27 創立40周年記念 祝賀会

創立40周年記念祝賀会1創立40周年記念祝賀会2創立40周年記念祝賀会3創立40周年記念祝賀会4創立40周年記念祝賀会5創立40周年記念祝賀会6創立40周年記念祝賀会7創立40周年記念祝賀会8創立40周年記念祝賀会9創立40周年記念祝賀会10

2012年 10月 27日
本年8月1日に創立40周年を迎え、遅ればせながら、この日、『創立40周年記念祝賀会』を沖縄かりゆしアーバンリゾート・ナハにて、取引関係者、株主OBなどの方を招き、役員・社員92名プラス家庭で支えてくださる配偶者とともに、ささやかながら開催いたしました。

開会挨拶、主催者挨拶の後には、40周年記念といたしまして『酒入れの儀』を、前会長、社長、そして今年度入社した社員(3名)で、泡盛甕にお酒を注ぎました。
この甕酒は、次の50周年の振る舞い酒となる予定になっています。10年後をお楽しみに~~。

来賓ご挨拶、乾杯の後は、「沖縄エジソンのあゆみ」(スライドショー)で、40年という“時の流れ”をご覧いただきました。

お楽しみの“余興”では、各部署がこの日のために気合を入れた練習や準備を行い、予想以上の出来栄えに、各々が自画自賛していることでしょう!
 ・ソリューション事業部
   「未来予想図 ~今後の沖縄エジソン~」
    ドでかい社屋に、宇宙まで躍進する未来!!
 ・通信事業部 
   「エイサー」
    ちびら~さぬ!でーじかっこいい~
 ・CS事業部
   「うちなーぐちラジオ体操」
    てぃーち! たーち! みぃーち! ゆぅーち!
   「一世風靡セピアの前略、道の上より」
    じょ~~じ! いっぺー最高やっさ~

余興のサプライズとして、比嘉社長夫妻による華麗で優雅な『社交ダンス』のお披露目もあり、ひときわフラッシュを浴びながら軽やかにステップを踏んでおりました。社長は、沖縄県ダンススポーツ連盟の会長もしております。

各事業部の紹介では、それぞれの代表が、
 ・事業概要(組織構成、営業方針)
 ・主力商材・業務の紹介
 ・主なユーザー先・導入実績の紹介
 ・取り組み
を説明いたしました。

最後の表彰式では、永年勤続者表彰(20年以上)、技能大会表彰、功労者表彰、感謝状贈呈を行いました。社長より表彰状と記念品が授与され、和やかな笑顔で記念撮影して祝いました。

盛りだくさんの内容で長時間にわたり、ご来賓の皆様、ご出席くださりまして誠にありがとうございました。

沖縄エジソンは、次の50周年、60周年・・・と社員一丸となって邁進していきます。今後ともご支援いただきますようよろしくお願いいたします。
  ゆたしく、うにげーさびら~ (^_^)/~

 

2012/10/19 インターンシップ 那覇商業高校

那覇商業高校1那覇商業高校2那覇商業高校3

2012年 10月 19日
那覇商業高校(2年生)のインターンシップを3名受け入れました。 (10/17~10/19の3日間)
ソリューション事業部、通信事業部、総務課にて、それぞれの業務を短い期間でしたが、経験できたと思います。仕事とは、どういったものかを考え意識していきながら、今後の学業に活かしてください。

2012/10/05 H25年 新卒採用活動 終了

新卒採用活動終了

2012年 10月 05日
H25年 新卒採用活動を終了いたします。多数ご応募をいただき、誠にありがとうございました!

なんと、来年の新入社員は、ここ十数年で最多の7名で決定しました。採用内定者のみなさん(琉球大学Yさん・Mさん、沖縄国際大学Mさん、沖縄職業能力開発大学校Mさん、国際電子ビジネス専門学校Yさん・Sさん・Aさん)は、残りの学業生活を満喫してください。

そして、40年を超えた沖縄エジソンに新しい風をおこすことを期待して、お待ちしています。

2012/09/28 インターンシップ 開邦高校

開邦高校1開邦高校2

2012年 9月 28日
開邦高校(2年生)のインターンシップを2名受け入れました。 (9/26~9/28の3日間)
社外清掃や取引先への同行、プログラムの運用テストなど、学校では学べない経験ができたと思います。
今後に活かしてください。

2012/09/21 ボーリング大会

ボーリング大会1ボーリング大会2ボーリング大会3

2012年 9月 21日
エジソン共済会による「ボーリング大会」
個人戦2ゲームと課別対抗1ゲームを行いました。

個人戦では、又吉さんが念願の優勝を果たしました。結果発表では、YouTubeに投稿したいぐらい、激しく 素直に喜び、全身でうれしさを表現していていましたよ~。

課別対抗では、「通信課」「通信営業課」が1位、2位となり、賞金をがっぽりと獲得したのでした。
(スカイレーンにて)

2012/09/19 インターンシップ 沖縄国際大学

沖縄国際大学1沖縄国際大学2

2012年 9月 19日
沖縄国際大学の総合文化学部の宮平さん、経済学部 神谷さんを、インターンシップとして受入れました。
(9/10~9/21の9日間)

それぞれ、ソリューション事業部と通信事業部で、見積書作成等の事務援助や、取引先への同行などを経験してもらいました。
インターンシップの最後の日には、たまたま社内ボーリング大会ということで、Let's boring! で楽しく過ごしました。

少しでも、仕事の本質、組織・人とのかかわりあい方を感じてもらい、今後の人生にプラスになればと思います。

2012/09/08 第1回 エジソン工事技能大会

工事技能大会1工事技能大会2工事技能大会3工事技能大会4

2012年 9月 8日
通信工事技能のレベルアップを図るため、初めての試みで、「エジソン工事技能大会」を行いました。

午前の部(筆記試験)
筆記試験は、一般教養、第二種電気工事士、AI・DD総合種からの出題でした。約1か月前から勉強会を開き、みんな夕方から集まって真剣に取り組んできました。その甲斐あって、みんな高得点を「ゲットだぜぇ~」。

午後の部(実技試験)
電気工事士試験からで、簡易な電子回路を、与えられた材料で制限時間内に作成する試験です。「電話屋さん」の我々にとっては、VVFケーブルは少し硬くて、手こずりましたが、前日までに練習しておいたので、みんな「じょーとーぐゎー」にできました。
また、4A端子、N10L端子、CS-205TN端子へのケーブル成端、LANケーブル作成(両端RJ-45プラグ)、PC同士のping試験を行いました。電話ケーブルの成端作業は、お手の物と思いきや、4A端子の編み込み作業や、半田上げ作業は、最近使われなくなっているので、20代の若手は時間がかかっていました。

『企業は人なり』といわれるように、"人材"が組織の要となります。日々業務に追われていますが、今回の「技能大会」を機に自分の実力を知り、技量の向上に努めていきましょう。

初めての技能大会、ご苦労様でした。 (^_^)v

2012/08/11 ビーチ・パーティー

ビーチパーティ1ビーチパーティ2ビーチパーティ3ビーチパーティ4ビーチパーティ5ビーチパーティ6ビーチパーティ7

2012年 8月 11日
エジソン共済会による夏の大イベント!

『ビーチ・パーティ』
今年は、豊見城市・美らSUNビーチにて、ビーチでBBQという沖縄の大切な文化をエンジョイしました。

ちょっと残念なのは、お肉・おにぎりなどの食材は持込禁止でビーチからの提供なのですが、「いまいち」でございました。(^^ゞ ぜひ、質の向上を切に願います。がんばれ!美らSUNビーチ!がんばれ!豊見城!と思った次第です…。

内容的には、イベントも盛りだくさんで、白い砂浜・青い海を前にして、お肉に、焼きそば、シーフード・野菜などを焼いて食べながら、うまいビール・お酒を飲み、仲間と語らい、充実感たっぷりと感じた1日でした。

この日だけは、社員だけではなく、社員の家族・子供も集合します。子供達は、マリンスポーツ(ボート乗り)、スイカ割りで楽しく遊ぶことができたはずので、夏休みの日記には、きっとお父さん・お母さんへの感謝が書かれていることでしょう!

メイン・イベントの課別対抗ゲームでは、予選でタイム測定での『3人4脚』でした。ヤングチームあれば、おっちゃんチーム、子供も参加したチームもあり、声援が飛び交いました。決勝は砂浜に場を移した『ビーチフラッグ』では、わいわいムードが一変し、ロンドンオリンピックにも負けない真剣なまなざしでの競技となりました。結果は、混合チームA(沖縄SC・サービス課・総務課)の優勝となり、賞金を獲得したのでした。

共済会の皆さん、企画・準備、料理、運営、片付けとお疲れ様でした、楽しい時間を過ごすことができ、社員の絆も深まりましたよ~。

PS. この日、太陽が元気いっぱいであったため、かなり日焼けして、まっくる~になりました。ただいま、脱皮が進んでおります…。


2012/08/10 第2回 合同企業説明会 (終了)

企業説明会1企業説明会2

2012年 8月 10日
  第2回 合同企業説明会
  沖縄コンベンションセンター 会議棟1

簡単に諦めず、粘り強く、
行動することです。
会社の採用活動も、学生の就職活動も同じです。


やる気とは、動いて見せるもの。
 やってやれないことはない。
 やらずにできるわけがない。

多くの学生、ご来場ありがとうございました。

2012/08/03 インターンシップ 沖縄職業能力開発大学校(ポリテク)

ポリテク1ポリテク2

2012年 8月 3日
 沖縄職業能力開発大学校(電子情報技術科)の学生(兼島さん・内間さん)を、7/24(火)~8/3(金)の9日間、インターンシップとして受入れました。
 簡単な作業を手伝っている様子(内線確認・電気配線)です。2人とも進学のようですが、就業体験を通して、何のために『学ぶ』のか!改めて考えたでしょうから、これからの学業・人生に活かせていただけたら・・・と思います。

2012/08/01 創立40周年 メッセージ

沖縄エジソン40周年

2012年 8月 1日
 弊社は、8月1日をもって40周年を迎えることができました。これもひとえにお客様のご支援・ご愛顧の賜物と感謝申し上げます。
 通信機器の販売・施工・保守の専門会社としてのスタートから、40年を経て、今はIT全般を取り扱うITソリューション会社として業容を拡大しております。
情報システムと通信システムをトータルにサポートできる数少ない会社として今後ともお客様のお役にたてるよう、体制を充実してまいります。
 弊社の歩みは、お客様の様々なご要望に応えるべく真摯な態度で取り組み信頼関係を築き、安全安心に業務ができるように陰で支え、技術力の向上、サポート体制の強化を常に目指してきた結果が当社の歴史に刻まれていると思います。
 ITシステムは、これからも高度に進歩し、ますます分かりにくくなると思いますが、当社は顔の見える、心の繋がりを大切にしたサポートを心掛けていきたいと思っております。
           代表取締役 比嘉 和雄

2012/06/26 グループ懇親会

AグループBグループCグループDグループEグループ

2012年 6月 26日
エジソン共済会による「グループ懇親会」
A~Eの5つのグループに分かれての懇親会です。
部署の距離を少しでも短くするため、毎年メンバー編成を行い、親睦を深めています。

Aグループ
6月15日(金) 「あぱらぎ 曙店」にて
Bグループ
6月08日(金) 「ポコ・ア・ポコ(浦添店)」にて
Cグループ
6月15日(金) 「十三屋」にて
Dグループ
6月08日(金) 「酒場 こんぼい」にて
Eグループ
6月22日(金) 「大黒屋」にて



2012/06/18 学内合同企業セミナー 沖縄国際大学 ・ 琉球大学 (終了)

合同企業セミナー

学内合同企業セミナーに参加いたします。

2012年6月21日 琉球大学 (終了)
  13:00~17:00 大学会館3Fホール

2012年7月 5日 沖縄国際大学 (終了)
  13:00~17:00 厚生会館4Fホール

多くのご参加ありがとうございました。

2012/06/14 献血ボランティア

献血1献血2

2012年 6月 14日
 会社側の那覇市民体育館・駐車場にて、献血ボランティアに協力いたしました。
本日(6月14日)は「世界献血者デー」です。

あの針を刺す瞬間のチクリは、なかなか慣れるものじゃありませんが、献血後は、新しい血を作ろうとして細胞が活発化し、、新陳代謝が起こるので身体にいいらしいですよ。

ただし、年間献血回数の制限もあり、400mL献血なら、男性3回以内、女性2回以内となっています。

2012/06/01 インターンシップ 職業訓練支援センター

職業訓練1職業訓練2

2012年 6月 1日
現在、雇用支援機構 沖縄職業訓練支援センター(北谷町)から、インターンシップとして、和宇慶さんと當間さんを受入れています。(5月8日~6月13日の期間)

沖縄エジソンのお客様である某ホテルのLAN配線工事をしているところです。
通信設備工事の実務を経験して、これからの業務にいかせてほしいと思います。

2012/04/25 第1回 合同企業説明会 (終了)

企業説明会1企業説明会2

2012年 4月 25日
新入社員を迎え入れたばかりですが、来年度の新卒採用活動の開始です。

多くの学生のご来場、ありがとうございました。

2012/04/17 交通安全講習会

交通安全講習会1交通安全講習会2交通安全講習会3

2012年 4月 17日
社内研修の一環で、交通安全講習会を行いました。
今回は、沖縄県交通安全協会連合会の大久さんを講師に迎えて、講演と実習をたっぷり2時間学ばせていただきました。(受講者67名)

沖縄で実際に起こった交通事故の映像と、事故原因・運転者心理の解説で、非常にわかりやすかったです。日ごろ毎日運転しているなかで、運転の慣れ、自己中心的思考など、社員一人ひとり、「うちあたい」するものがありましたので、今後、気を付けていきたいと思います。

また、実習では、飲酒状態体験ゴーグルを使って、酒運転がどれだけ危険なものかを体験することができました。今後、飲酒運転を絶対にしない・させない!と誓いました。

2012/04/03 合同入社式・新入社員研修

合同入社式1合同入社式2合同入社式3

2012年 4月 3日・4日
参加企業28社、新入社員83名の合同入社式・新入社員研修会(沖縄県中小企業家同友会主催)が行われました。 (ユインチホテル南城にて)
当社の新入社員は、上原さん、新里さん、平さんの3名で、他の新入社員とともに、充実した「学び・経験」の2日間を過ごしました。

いよいよ、社会人としてのスタートです。心も弾んで希望に燃えているでしょう。 不安や戸惑いもあるでしょうが、自分を輝かせ、自分を活かし、人・社会のために頑張って、人生を一歩ずつ歩んでもらいたいです。

2012/03/30 おシゴトBOOK 2012

おシゴト1おシゴト2

2012年 3月 30日
学生×企業応援プロジェクト「Gut's」の企業体験(2011年9月3日)に基づいた「おシゴトBOOK 2012」ができあがりました。
おシゴトBOOKは、中小企業の「魅力」を、働く社員の視点、企業体験を行った学生の視点で紹介した企業ガイドで、沖縄の元気企業41社の中に、沖縄エジソンも掲載されています。

これから就職活動する学生の方は、この表紙を見かける機会があると思います。いろんな業種の中小企業がありますので、ぜひ、参考にしてください。

沖縄エジソンのページは、こちら

2012/03/01 広告用デザイン

沖縄エジソン広告

2012年 3月 1日
広告用の「カラーデザイン」ができあがりましたので、アップさせてみました。
「スッキリしたデザインにし、見ている人に分かりやすく伝える」がデザインだと思っています。さらに、広告用なので、ある程度はインパクトがないと…。
ということで、当社の「3事業」を表現した3つの丸に凝ってみました。

ところが、こういうデザイン、1から作れる技術をもっているわけではないので、Illustrator Factory より、「web2.0風ボタン」のグラフィックスタイル(adobe Illustrator用)を利用させていただきました。

ネット上において、無料でいろいろ提供されている方々には、いつも感謝するばかりです。素人でもここまでできるのですから。 m(_ _)m

2012/02/03 第5回 ITまつり (終了)

ITまつり1ITまつり2

2012年 2月 3日
当社が参加している沖縄県中小企業家同友会情報関連部会「eおきなわ」主催の"第5回 ITまつり"が開かれました。
 日時 2012年 2月 3日(金)、4日(土) 10:00~17:30
 会場 沖縄産業支援センター 1F 展示場ホール

子供達にITへの興味を持ってもらい、ITへの道へ進んで欲しいとの願いを込めて始めた「ITまつり」です。
詳しくは、 こちら(↓)へ。
 ITまつり

学生の方々も、競技・展示等ご苦労様でした。来年もあるはずなので、技術のレベルアップに努めておいてくださいね。
多くのご来場、ありがとうございました。

2012/02/01 電波新聞の掲載記事

電波新聞

2012年 2月 1日
「電波新聞」の沖縄特集(ICT関連企業)の中に、当社のことが記載されました。ICTとは、Information and Communication Technology で、「情報通信技術」と和訳されています。ITの「情報」に加えて「コミュニケーション」(共同)性が具体的に表現されている点に特徴があります。「IT」に替わる表現として日本でも定着しつつあるようです。当社の現状からいうと、「IT」よりは “ICT”のほうがマッチしています。

『ITトータルサポート企業』から、『ICTトータルサポート企業』へ変更しましょうかね~。話題がずれましたが、記事の詳細は、こちら (pdfファイル) へ。

 

 

2012/01/15 “Kazuyukiくん&Yokoさん” 結婚披露宴

披露宴1披露宴2披露宴3

2012年 1月 15日
この日は、プライベートなことですが、沖縄エジソンの社員“Kazuyukiくん”結婚披露宴でございました~。
はじかさーのKazuyukiくんは、写真はご勘弁くださいということなので、似すぎている似顔絵をご覧ください。
(グランドキャッスルにて)

新郎新婦による微笑ましい琉球舞踊 「かぎやで風」からのスタートで、明るく・陽気で・元気な宴が続きました。そして、新郎職場余興は AKB48の「ヘビーローテーション」で、見苦しい「すがい(姿)」でございますが、軽やかで セクシーな(?) キレのあるダンスであったと、自画自賛しておきましょう。(^^ゞ

盛大で、心のこもったステキな楽しい披露宴でございました。“Kazuyukiくん&Yokoさん”、ご結婚おめでとうございます。末永くお幸せに~。

あと、新婦職場からの「合コン」のお話、お待ちしております。まだまだ独身の多い沖縄エジソンです~~。

2012/01/04 明けましておめでとうございます

謹賀新年新年会

2012年 1月 4日
明けましておめでとうございます。
2012年(H24年)、辰年のスタートです!
【昇り龍】 雲を昇りつめる龍のように、やる気を奮い立たして天空に昇り、自由自在に舞う『40年目』の年になるよう、社員一同より一層頑張ってまいります。

この一年が、みなさまにとっても飛翔の年となりますよう、祈りを込めてサービスをお届けいたしますので、よろしくお願い致します。

2012年(H24年)

トップへ戻る