News & Topics 2011年/平成23年

2011年

・3.11東日本大震災、津波、節電
・福島原発事故、放射能汚染、東京電力
・がんばれ日本、がんばれ東北、「絆」
・野田政権発足、戦後最高円高
・アラブの春、欧州債務問題、タイ洪水

・「なでしこジャパン」ワールドカップ優勝
・地デジ完全移行、スマートフォン
・Twitter、Facebook、SNS
・スティーブ・ジョブ死去、島田紳助引退
・AKB48、K-POP、マル・マル・モリ・モリ

2011年 社内イベント (ダイジェスト)

新年会 2011年 1月
新年会の全体写真
入社社員 2011年 4月
合同入社式 (沖縄県中小企業家同友会主催)
2人の新人を迎え入れました
グループ懇親会 2011年 6月
グループ懇親会
グループ編成を行い、親睦を深めます
野球大会 2011年 7月
社内野球大会
(西原マリンパーク・多目的広場Aコートにて)
ビーチパーティ1 2011年 7月
ビーチパーティ 1
バナナボートをエンジョイ中
(西原きらきらビーチにて)
ビーチパーティ2 2011年 7月
ビーチパーティ 2
おいしいBBQです
(西原きらきらビーチにて)
ボーリング大会 2011年 9月
ボーリング大会
ストライク7連続とった人は誰でしょうか?
(サザンヒルにて)
那覇マラソン 2011年 12月
NAHAマラソンの参加メンバー
「TEAM EDISON はーえーゴンゴン」です
(奥武山公園 出発前にて)
忘年会1 2011年 12月
忘年会 1
課別対抗ボール入れゲーム中
(ユインチホテル南城にて)
忘年会2 2011年 12月
忘年会 2
飲んで、食べて、笑いました!
(ユインチホテル南城にて)

2011/12/22 沖縄エジソン忘年会

忘年会1忘年会2忘年会3忘年会4忘年会5忘年会6

2011年 12月 22日
恒例の忘年会、今年は 「ユインチホテル南城」での開催となりました。ちょっと遠出なので、なんと!2台の無料送迎バスにての現地入りです。

忘年会は、共済会メンバーの「仮装」での出迎えで始まり、乾杯、新人社員紹介と進み…豪華な料理と、うまいお酒、それにおしゃべりを楽しみました。
各課対抗ゲームでは、小学校運動会風「ボール入れ」で、チーム内の連携を試されながら、応援にも熱がはいり、盛り上がったゲームとなりました。(優勝は通信営業課)。
また、社員の数だけある景品抽選会では、しょうもない景品から、ひげそり、ガソリン券、ディナー券、空気清浄器……最高景品である「ブルーレイレコーダー」まで、命運を分けた抽選と相成りました~。(^_-)

お酒と宴に酔いながらも、「忘年会」は終了へ……
送迎バスで那覇へもどり、カラオケ・スナックなどの2次会へ…消えていったのでありました。

色々なアイデアで楽しませてくれたエジソン共済会のみなさん、ありがとうございました。m(_ _)m

2011/12/04 第27回 NAHAマラソン

NAHAマラソン1NAHAマラソン2

2011年 12月 4日
雨が多かった沖縄でしたが、この日は すがすがしいマラソン日和で、「TEAM EDISON はーえーゴンゴン」のメンバーは、みごと全員完走いたしました!パチパチパチ~。

熱い声援に後押しされながら、熱い想いを抱きながら、自分自身との精神・肉体と闘いながら、完走しきった充実感を感じ、乾杯して飲む『ビールは最高!!』といわんばかりの満面の"笑顔"です。

お疲れ様でした~~。

2011/12/03 第8回 就職キックオフセミナー

キック・オフ・セミナー1キック・オフ・セミナー2

2011年 12月 3日
弊社のH24年新卒採用活動は終わったばかりですが、現大学3年次・短大1年次向けの、就職キックオフセミナー(沖縄県中小企業家同友会主催)に参加しました。

就職キックオフセミナーには、意欲ある積極的な大学生110名が集まり、各企業の経営者(21名)と「トップと語ろう~働くことの意味を考える~」をテーマにグループ討論(4回)が行われました。これからの就職活動を行う学生にとって、いい刺激となり、「夢・目標」をもち、前向きな心構えを持ってもらえたようです。

弊社の新卒採用活動は、H24年4月よりスタートとなりますので、来年いい出逢いがあることを楽しみにしています。

2011/11/18 交通安全 運転マナー

運転マナー

2011年 11月 18日
交通事故はいつ起こるか本当にわかりません。「自分だけは大丈夫。」という思いが危険な事故につながります。思いやり運転の励行と運転者の交通マナーの向上に努め、安全で快適な交通社会の実現を、目指していきます。
そのために、全社員一人ひとりが日ごろの運転マナーを意識しなければならなりません。全社員教育を行い意識改革に努めていくつもりです。

「ちょっと待て心の中にもストップマーク」
「思いやり・ゆずる心で防ぐ交通事故」

2011/11/17 H24年 新卒採用活動 終了

内定者

2011年 11月 17日
H24年 新卒採用活動を終了いたします。多数ご応募をいただき、誠にありがとうございました!

なお、新卒採用は3名に内定を出させていただきました。内定者のUさん、Tさん、Sさんは、「新しい技術に挑戦し続ける企業」の一員となりますので、残りの学業生活を一層充実させてください。
来年4月からの「新しい光」を楽しみにお待ちしています。

2011/11/01 沖縄SC 宮古島分室 開設

宮古島分室1宮古島分室2宮古島分室3

2011年 11月 1日
沖縄エジソンの第3の拠点として、「沖縄SC 宮古島分室」を開設いたしました。(SCとは、サービス・センターのことです)

沖縄全域のサービス向上を目指す一環として、宮古島地区の強化を図ります。お客様のご期待に沿うよう努力いたしますので、今後とも一層のご支援 ご指導のほどよろしくお願い申し上げます。

場所は、こちらになります。

下地さん、『迅速・丁寧・親切』をモットーに、
宮古島のサービスマンの「一番星」を目指せ!(^_^)v

2011/10/21 プライバシーマーク更新のお知らせ

Pマーク

2011年 10月 21日
沖縄エジソンは、この度2011年7月18日付でプライバシーマークの更新審査に合格し、「登録証」の交付を受けたことをお知らせいたします。

今回の更新により伴い、改めて個人情報保護の重要性を再認識するとともに、個人情報保護法の遵守はもとより、当社にて制定した「個人情報保護方針」を遵守し、個人情報の保護に努めてまいります。

認定の詳細は、こちらへ。

2011/10/20 学生による「沖縄エジソン見聞録」

沖縄エジソン見聞録1

2011年 10月 20日
中小企業の魅力発信事業として、9月15日に取材をうけての「沖縄エジソン見聞録」を受取りました。

いろいろまとめるのに苦労したようですが、インタービューを受けた内容がぎっしり詰まっています。
 琉球大学 法文学部 玉城さん
 琉球大学 観光産業科学部 伊良皆さん
 沖縄国際大学 総合文化学部 吉田さん
ありがとうございました。

内容の詳細は、こちら(pdfファイル)へ。

2011/10/01 合同企業説明会 (10月開催)

合同企業説明会1合同企業説明会2

2011年 10月 1日
H23年 10月 3日(月) [終了]
 沖縄県主催 沖縄産業支援センター 1Fホール

H23年 10月 4日(火) [終了]
 沖縄県主催 沖縄コンベンションセンター

H23年 10月 5日(水) [終了]
 同友会主催 沖縄コンベンションセンター 会議棟1

ラストチャンス!
 多くの学生の来場、ありがとうございました。

2011/09/30 インターンシップ 開邦高校

開邦高校1開邦高校2

2011年 9月 30日
開邦高校(2年生)のインターンシップを4名受け入れました。 (9/28~9/30の3日間)
短い期間ですが、各人各事業部でいろいろ小さな経験ができたと思います。
写真は、4人がそろった朝礼での挨拶、社外清掃のもようです。

2011/09/22 ボーリング大会

ボーリング大会1ボーリング大会2ボーリング大会3

2011年 9月 22日
エジソン共済会による「ボーリング大会」
個人戦2ゲームと課別対抗1ゲームを行いました。

個人戦では、なんと驚異!7連続ストライク(235点)をとった山田さんが個人優勝を果たしました。来年は、「打倒山田」に向けて、皆さん隠れて練習しましょう。
課別対抗では、「総務・役員」チームが優勝しました。
(サザンヒルにて)

2011/09/15 中小企業の魅力発信事業 「取材型インターンシップ」

取材型インターンシップ

2011年 9月 15日
中小企業の魅力発信事業として、「取材型インターンシップ」を受けました。
 琉球大学 法文学部 玉城さん
 琉球大学 観光産業科学部 伊良皆さん
 沖縄国際大学 総合文化学部 吉田さん

社長と、各事業部の管理者とのインタビューで、沖縄エジソンの魅力を感じていただけたと思います。企業新聞を製作されるということなので、どのようなものになるか楽しみです。また、今後の就職活動に活かしてください。

2011/09/09 インターンシップ 沖縄国際大学

インターン1インターンシップ2インターンシップ3

2011年 9月 9日
沖縄国際大学の産業情報学部 玉城さんを、インターンシップとして受入れました。
 (9/5~9/16の10日間)

今回は、開発課での作業、総務課での事務・デザイン作成、社員へのインタビューを行ってもらっています。プチ体験を通して、これから、自分がどう行くのか、少しでもいい気づきができたら・・・・と思います。

この社員証は、玉城さんに次期デザインとして、作成していただいたものです。(ハイビスカスの箇所に顔写真が入ります)
社内で活用させていただきます、作成ありがとうございました。

2011/09/03 学生×企業応援プロジェクト「Gut's」の企業体験

企業研究1企業研究2

2011年 9月 3日
学生×企業応援プロジェクト「Gut's」として、
琉球大学の比嘉さんが、9/1(木)~9/3(土)の3日間、企業体験を行いました。

従来のインターンシップとは異なり、社員へのインタビューがメインで、働くとは?やりがいは?…等の仕事観に関わることを学んでくれたと思います。

 

2011/08/03 インターンシップ 沖縄職業能力開発大学校(ポリテク)

ポリテク1ポリテク2

2011年 8月 3日
 沖縄職業能力開発大学校(電子情報技術科)の学生(平さん・儀間さん)を、7/26(火)~8/5(金)の9日間、インターンシップとして受入れました。

簡単な作業を手伝っている様子(LAN配線・PBXチェック)です。台風9号により、最後は中途半端に終わってしまった気がしますが、これを機会に職業意識を高めてもらい、これからの学業・人生に活かせていただけたら・・・と思います。

2011/07/29 献血運動推進功労者表彰式

献血促進1献血促進2

2011年 7月 29日
沖縄県庁1階 県民ホールにて、「献血運動推進功労者表彰式」があり、弊社は沖縄県赤十字献血センター所長感謝状の表彰を受けました。
会社として、献血協力は間もないですが、これからも地域貢献の一環として、継続していきたいと思います。

2011/07/23 社内野球大会

野球大会1野球大会2野球大会3

2011年 7月 23日
メインのビーチパーティ前に、「社内野球大会」です。
ヤング vs アダルト ということで、ある年齢を境にチーム分けを行い、因縁(?)の対決は、ヤングチームの勝利となりました。来年や、いかに……。
(西原マリンパーク・多目的広場Aコートにて)

2011/07/23 ビーチパーティ

ビーチパーティ1ビーチパーティ2ビーチパーティ3ビーチパーティ4ビーチパーティ5

2011年 7月 23日
エジソン共済会による「ビーチパーティ」
バーベキューに、マリンスポーツ、課別対抗ゲーム、子供たちによるスイカ割りとイベント盛りだくさん!
飲んで食べて語らい、 楽しい時間を過ごし、より一層社内の絆が深まった気がします。(^_^)
(西原きらきらビーチにて)

2011/06/30 グループ懇親会

グループ懇親会1グループ懇親会2グループ懇親会3グループ懇親会4

2011年 6月 30日
エジソン共済会による「グループ懇親会」
A~Eの5つのグループに分かれての懇親会です。
部署の距離を少しでも短くするため、毎年メンバー編成を行い、親睦を深めています。

Aグループ
 6月03日(金) 「彩食酒宴 采 小禄店」にて
Bグループ
 6月10日(金) 「ポコ・ア・ポコ(浦添店)」にて
Cグループ
 6月24日(金) 「ヌーベルダイニング green」にて
Dグループ
 6月17日(金) 「とよの屋」にて
Eグループ
 6月24日(金) 「喰いしん坊太郎 おもろまち店」にて

 

2011/06/24 合同企業説明会 (6~7月開催)

合同企業説明会合説

2011年 6月 24日
H23年 6月21日(火) [終了]
 沖国大主催 沖縄国際大学 厚生会館 4F

H23年 6月24日(金) [終了]
 同友会主催 沖縄コンベンションセンター 会議棟1

H23年 7月 4日(月) [終了]
 KBC主催 沖縄産業支援センター 1Fホール

H23年 7月13日(水) [終了]
 沖就研主催 琉球大学学生会館 3Fホール

 多くのご来場、ありがとうございました。

 

2011/06/18 ISMS(7社)・Pマーク(5社)の認証取得記事

集合写真琉球新報の記事

2011年 6月 18日
 フロム沖縄の「沖縄ソフトウェア信頼性確保事業」において、IT企業7社が『ISMS認証』を、5社が『Pマーク認証』を取得したという記事です。もちろん、沖縄エジソンも含まれています。
 「琉球新報 H23/6/18掲載」

 

2011/06/09 献血ボランティア

献血

2011年 6月 9日
 会社側の那覇市民体育館・駐車場にて、献血ボランティアに協力いたしました。

献血メリット
1.飲み物・パンが食べられます
2.粗品(ボールペン)もいただきました
3.美人の看護師、受付お姉さんと会えました
4.2週間後に送られてくる「血液検査結果」で、
 自分の健康管理をチェックできます
以上が、400mL献血の報酬(?)となります (^_^)v

「人のためにもなり、自分のためにもなるという、
 素晴らしいボランティア」です。

 

2011/06/06 インターンシップ 職業訓練

インターンシップ1インターンシップ2

2011年 6月 6日
 現在、雇用能力開発機構 沖縄センターからインターンシップとして、山城さんを委託実習生として受入れています。(ディアルシステム「電気・通信施工技術科」として、5/10~6/15の期間でした。)

 山城さんは、ネットワーク技術に興味を持たれて、職業訓練期間中であり、当社の電話工事・ネットワーク工事での経験を通して、レベルアップを図れたと思います。


 

2011/05/19 ISMS認証取得 致しました

ISMS認証1ISMS認証2

2011年 5月19日
 ISMSとは、情報セキュリティマネジメントシステムのことであり、情報セキュリティのレベルがバランスよく維持し改善されていると、認証を受けました。

 BSIグループジャパン(株)の福井敬尚氏(上写真の左)から、当社社長へ認証書が手渡されました。
 昨年7月から10か月間、当社のコンサルとして大変お世話いただいた(有)琉球環境マネジメントサービスの吉田恵さん(下写真の右端)との記念撮影。

 ISO/IEC 27001:2005 / JIS Q 27001:2006
 認証登録番号: IS 568166

 

2011/04/27 第1回合同企業説明会

第1回合同企業説明会合説写真

2011年 4月27日
第1回「合同企業説明会」 (終了)
多くのご来場、ありがとうございました。

 

2011/04/22 東日本大震災への義援金

義援金

2011年 4月22日
 社員からの募金及び 会社・共済会からの寄付を含めて、合計395,557円を、日本赤十字社沖縄県支部へ預託致しました。
 「琉球新報 H23/4/22掲載」

 被災者の皆様に心よりお見舞い申し上げますとともに、被災地が一日も早く復興することをお祈り申し上げます。


 

2011/04/05・06 合同入社式・新入社員研修会

新入社員

2011年 4月1日
H23年度は、2名の新入社員を迎え入れました。

2011年 4月5日・6日
 沖縄県中小企業家同友会主催の 「合同入社式・新入社員研修」にて、121名の仲間とともに、充実した研修を受けました。

新たに、一歩ずつ進んでいきましょう!


 

2011/02/14・16 合同面接会に参加

企業説明会

2011年 2月14日・16日
「合同面接会」、終了しました


 

2011/02/04 第4回 「ITまつり」に協賛

ITまつり

2011年 2月4日・5日 (終了)
沖縄県中小企業家同友会主催の
第4回「ITまつり」に協賛しています。
多くのご来場、ありがとうございました。


2011/02/01 就職面接会に参加

就職面接会 2011年 2月1日
就職面接会、終了しました。

2011/01/14 HPを “リニューアル” 致しました

新年会 2011年 1月
ホームページを “リニューアル” 致しました。
社員一同、さらなる向上を目指して邁進します。
2011年(H23年)

トップへ戻る